meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「時間もあるし、何かやろうか」と思ったときに気をつけてること。

ということで、前回の記事(「自由な時間」は意外と使いにくい、というニート的な話。)に引き続いての話題です。実際に時間がたくさんある場合、何に気をつけながらプロジェクトを立てて進めているかをまとめてみました。わたしが意識しているポイントは3…

「自由な時間」は意外と使いにくい、というニート的な話。

忙しい毎日です。いつか暇になったら、あれしたい、これしたい。そんなことを考えている人けっこういるんじゃないかと思います。が、しかし。無職期間を2回ほどやって、合計で1年強は休み、さらに昔は週4日勤務を貫いていたわたしの経験から言うと、自由…

メンタル不調での「とりあえず休学」には気をつけて。

いつの間にか、大学生の休学とか退学とかに詳しくなってきてしまったので、ちょっと思うことを書いておきます。伝えたい事はシンプルです。「メンタルやられたから、とりあえず休学」は、ちょっと考えた方がいい。これだけです。「とりあえず休学」の罠にハ…

『あの日』小保方靖子。わたしたちは確定しない世界とどう付き合っていくのか?

『あの日』を読んでみた。なぜか、湯川秀樹の自伝『旅人』を読んだ日に続けて小保方さんの手記を読むという、妙な1日を過ごしてしまった。湯川秀樹は「湯川秀樹」。小保方さんは「小保方さん」。この書き方にも、わたしの感触の違いがあらわれてしまうのだ…

いろいろと試した結果、とりあえずテキストエディタは「Atom」に行き着きました。

【Atomの画面。かっちょいい。】 なんやかんやと大量に文章を書く日々が続いてたので、ここいらでつかっているツールを書いておこうという気になった。結論から言えば、今つかっているテキストエディタは「Atom」だ。MacでもWindowsでも使えるので、両方にイ…

あんまりよくわかってないけど、マイナス金利について書いておくよ。

日銀のマイナス金利ってのが最近話題になっているんだけども、なんかこれ大丈夫か?って思う声も聞こえてきて、ちょっとびっくりしています。研究者的な位置にいる人が「もう終わりだー」って言ってたり、「お金借りたらお金もらえるんでしょ」っていう話し…

ひとつの区切り。覚悟ってのは、いつの間にか持っているもんだなと思ったこと。

お久しぶりの投稿になります。kimuraです。結局、全然ブログを書けないままでした。(;・∀・) なかなかむずかしっすね。短時間で、短く書くって。ちなみに、写真はこの前の大雪のときの写真です。そんなに積もってないんだなぁー、これが。 さてさて。この4…