meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

おひとりさまの年越し

岐阜は雪。アパートにひとり、こたつに入りながらパソコンに向かう。今朝は晴れていたのだけれど、やはり寒波は免れないようである。今年は雪の年越し。まぁ、3年に1度ぐらいは年末年始に雪が積もっているような気もするし、雪自体はそれほど特別な感じも…

何とかかんとかデータベーススペシャリストに合格して結構嬉しいので、その勉強法などを振り返る。

データベーススペシャリストに合格したらしい。またそのパターンかよ、と言われそうだが、これまた全く合格するとは思っていなかった。当日の手応えは、最悪。まぁ、箸にも棒にも引っかからずに落ちているだろうと思い込み、凹みに凹んで、慰められる始末で…

2020年を新型コロナの一言で終わらせないために。

今年もあと3日、というところまで来た。正確には、あと2日と数時間ってところだろうか。2020年も、もう少しで終わる。この1年は、長かっただろうか。短かっただろうか。なんとなく、振り返る季節でもある。 そうなると、どうしたって、コロナの話にな…

取り残される感覚

12月になった。年末、年の瀬、師走。走っている師匠を見たことはないけれど、どことなくせわしなく、どことなくそわそわした日々を過ごしている。今日は、そんな落ち着かなさの隙間。年末までに消化しなきゃならないらしい有給をとって、これで晴れて無罪放…

紅葉と写真と成長

先週、紅葉を撮りに行ったのだけれど、残念ながら、ほとんど散っていたのか、それとも、そこはもともとそんなにもみじや銀杏がないスポットだったのかわからないが、ともかく、あんまり紅葉らしい写真が撮れなかった。いつもながらに、ちらほらと見てまわっ…

感染第3波の中で。

連日、日本全国で2,000人を超える新規感染者が出ている。コロナ以降の日本にとって、一番大きな波が来ているのは、感染者数のグラフを見れば一目瞭然であり、報道を鵜呑みにするならば、医療機関も逼迫してきている。その割には、みんな結構冷静で、春のよう…

【写真】富山に行ってきたので、そのときの写真をあげておく。

11月のはじめに、富山に行ってきた。今から思えば、うまいことコロナがおさまっていた時期に滑り込んだようである。話題のGo toを活用して、それなりに楽しむことができたのは、幸運だった。 前々から、北陸には行ってみたかった。中でも富山は、実はそれな…

書けないものを書く。

今週末は、ひとりで過ごしている。たまにこういう時間があるけれど、そんなにあるわけではなくて、意外とひとりの時間は貴重になっている。今日は特に、穏やかに晴れているのもあって、さらにレア度が髙い。朝からゆっくりだらりと二度寝をたしなみ、午前中…

フクザツなことをフクザツなままにして、理解しようとしないのはよろしくないのではないか。

世の中かなりフクザツなことで溢れているのだけれど、最近、怠け過ぎているからか、それらのフクザツをフクザツだなぁ、と眺めているだけで、踏み込めていない自分がいるような気がしている。そろそろ頭が追いつかなくなってきたか。いや、そろそろとか言っ…

時間も場所も、がらりと変わっていたこと。

最近の起床時間は6時半前。のっそりと布団を出て、ふらふらした寝癖頭がトイレにむかう。ご飯を食べて、まぁなんとかそれなりの身なりまで整えたぼくが車に乗り込むのが7時半過ぎ。肌寒いを通り越して、今日も普通に寒い。エンジンを駆けながら、そういえ…

大きなことは、やんわり決まる

転職5回。前半3つは小さな組織ばかりだったけど、後半3つは結構大きな組織に所属していて、今もそれなりに大きな場所にいる。渡り歩いてきた、みたいなパワフルな言い方はできないけれども、それなりに組織に潜り込んで、まわりを観察してきたと思う。 そ…

30歳オーバーの健康問題

気がついたら10月も末になっていました。いつものことですが、なんとなくあれを書こう、これを書こうと考えているくせに、手が動かず、月末連投更新になっています。もうちょっと考えて記事書けよ、と自分でも思う。すみません。 さて、この10月の間に、これ…

大鉈を振るうな。

9月最後は愚痴である。予めご了承願いたい。 ●◯。。。... 医療機関で働いていると、ちょいちょい他人の命を盾にして持論を通そうとする暴論に出くわす。そんな体制にして業務が止まってしまったらどうするんだ! そんなことでコロナが持ち込まれてしまった…

試験勉強してると、その出題範囲が自分の庭になっていく感覚がある。

勉強法の話を少し。 ここ2ヶ月程はIPAのデータベーススペシャリスト試験に向けた勉強をしている。まぁ、そんなに簡単に受かるものでもないだろうから、とりあえずの目標である。標がないとなかなか学習が進まない、ってのは、自分の弱点でもあるかもしれ…

GoogleMapのクチコミの精度があがっている件

GoogleMapがスゴい。 なんかもう、依存症になるんじゃないかってぐらい、GoogleMapを頼ってます。いや、本気でありがたい。最近行く飲食店はだいたいGoogleMapで下調べしてまして、それなりのクチコミ件数があって、評価が4.0以上なら、ほぼほぼアタリです。…

気がついたら、何も書いていない9月。。。

何も書いてなかった。さすがにあせる。なんとなーく、月に4つは書いておこうかー、なんて思っていて、実際にとにかくとりあえずでも4つは書いてきていたのだった。そのペースがここで途絶えてしまうのは、ちょっと惜しい。なんか書かなくてはならぬ。まぁ…

昔からこんなに暑かったハズがない、と思ったのでもう一回気温調べてみた。

過去にこんな記事を書いていた。 ただ、それにしたって暑い。暑いのだ。夏がこんなに暑かったハズがない。持論では、お盆を過ぎたら夏は終わるのだ。昼間が暑かったって、朝夕は涼しくなって、ああ、そろそろ秋なんだなぁ、とか感じて、空が高くなるのが8月…

場当たり的に生きていくのだ

安倍総理が辞任するという。とっても大きなニュースで、むちゃくちゃ驚いた。さぞ無念だっただろう。オリンピックまで続けたかっただろうなとか、考えてしまう。いろいろな見方はあろうが、まずは健康を祈りたい。なんだかんだ言って、長年重責を背負ってき…

さよならシザーバッグ。

長く使い過ぎてしまうことがある。このシザーバッグもそのひとつ。確か、大学生の頃におかんからもらったものだ。誕生日プレゼントだったと思う。いきなり小洒落たもんが届いたなぁ、って思ったような、それとも何かこちらからリクエストしたのだったか、あ…

写真の管理について考える。

もう、何度目なのかわかりません。定期的に、こういう時期がくるんです。写真のデータどうするか問題。これ、ずっと課題です。はよlightroom入れろよ、と思わなくもありません。うん、まだ踏み切れてないんです。サブスクリプションが怖くって。 難しいのは…

「干す蔵」買ったら、部屋干しスペースがめっちゃ広がって感動したので書いておきたい

梅雨明け間近に書くことじゃない。けど、これは書いておきたい。「干す蔵」スゴイ。 hosuzou.com 万年アパート・借家暮らしのわれわれに必要なのは、部屋干しのスペースである。壁に穴をあけるわけにはいかない。おっきな室内物干し台は買う気にもならないし…

お盆の帰省が危うくなってきました

ここまでコロナが流行ってくると、お盆に帰省するのかどうか、迷ってしまいます。7月の4連休にプラス1日有給をとって帰省しようとしていた職場の方も、直前になって、急遽予定を変更。さすがに公共交通機関で帰るのは怖い、という話らしく、8月にリスケ…

今までの積み重ねの上に、新しい展開をつくり出すのは意外と難しい

何についてもそうだと思うけど、まっさらで、ゼロな地点から、新しいものをつくっていくぞ、なんてことをできる機会はなかなかない。どんなことにも、これまでの経緯があって、歴史がある。その上で、ぼくらは生きている。 ●◯。。。... カメラをどうしようか…

急速に過去化する、2020年。

この時代が過ぎ去って、例えば10年後、2030年の人達は2020年をどんな年だったと思うんだろうか。そんなことを考えるようになってしまった。何か、大きく動いているようで、生活の実感としては、なかなか動くことができない。いつもと同じように、ちょっと遠…

仕方がないは仕方がない

仕方がないから仕方がないって言ってるんだけれど、実際には仕方があったりすることもあるから、なんとも言えない。とはいえ、仕方がないことを仕方がないと受け入れてもらえずに、強情に襲われてしまうのは、なんとも切ないし、メンタルを消費してしまう。…

岐阜に来て、2年が経っていました

コロナのせいで忘れていたけれど、岐阜に来て2年が経っていました。今年の5月末でちょうどまるっと2年です。いつもの通り、いつの間にやら、です。振り返ればそんなに経っていて、それでも思い出してみたら、すごくいろいろな経験をしてきています。2年…

文章と怒り

書きたいと思うことがない。最近。いつもどおりと言えばその通りなのだけれど、そんなに発信したい欲が湧いてこない。もっと書きたいことがある人間なのだと思ってきたけれど、そうでもないらしい。いや、それは自分が変わったからなのかもしれないし、転職…

本は安いときに大量に買う

筑摩書房が創業80年ってことで、Amazonで電子書籍がやたらに安くなっていた。80冊安くなってるらしく、ラインナップを眺めるにだいたいがちくま新書で、中にちくまプリマー新書が混ざっている。1冊150円ぐらいでなかなかに手が出る価格だった。ふむふむとし…

正義の凶暴性

やっぱり正義には注意をしなければならない。自粛警察なんて言葉を聞いていると、そんなことを考えてしまう。人は正しいと信じることを躊躇なく実行する。万引きが悪いことだと知っているから、手が迷う。迷いがあるから、思考が割って入る隙もできるっても…

AIで自動化とか言うけれど、だいたいはExcelで出来てしまうのではないかとか思ってしまう

最近、仕事は業務システム一辺倒になっちゃって、Excelを使う機会がめっぽう減った。制限があってSQLも簡単なselect文しか使っていないし、pythonでデータを切り分けたり、グラフ作ったりっていうこともしなくなったので、なんだか、情報システム屋さんに近…