meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

昔からこんなに暑かったハズがない、と思ったのでもう一回気温調べてみた。

f:id:meta-kimura:20200828112743j:plain

 過去にこんな記事を書いていた。

 ただ、それにしたって暑い。暑いのだ。夏がこんなに暑かったハズがない。持論では、お盆を過ぎたら夏は終わるのだ。昼間が暑かったって、朝夕は涼しくなって、ああ、そろそろ秋なんだなぁ、とか感じて、空が高くなるのが8月の終わりってもんだろう、そうだろう。
 てなことで matplotlib の復習も兼ねて、岐阜の気温を調べてみた。気温のデータは以下のサイトから取ってきた。csvでダウンロードできるなんて、便利な世の中になったもんだ。

 で、結果は以下の通り。岐阜の8月の日別平均気温の平均をグラフ化したものである。平均の平均っていうとなんだかややこしい話だけど、まぁ、毎日の平均気温31日分を平均したってことで、そんなにフクザツなことはしていない。

f:id:meta-kimura:20200831173859j:plain
 もうね、これを見ただけで、今年は暑いってのがよくわかる。暑いんだよ。暑くなってきてるんだよ。x軸が datetime になってるから、ちょっとグリッドずれてるけど、見る限りでは1995年以来の暑さです。平均気温が30度超えるってすんごいな。
 なんかもう少し分析必要かなとか思ってたけど、そんな必要はなく、もう明らかに暑いんでした。あ、ちなみに、今年のデータは8月30日までになっている。31日はまだ終わってないから仕方がない。まぁ、その辺は大雑把に見てくださいませ。

 あと、せっかくなので8月の日別最高気温と最低気温の平均値もグラフ化してみた。赤い線が最高気温、青緑の線が最低気温になっている。

f:id:meta-kimura:20200831173926j:plain
 やっぱり今年はスゴく暑い。最高気温は平均35.9度で、最低気温は26.2度。平均して猛暑日、そんでもって、平均して熱帯夜ってことだ。なんて暑さだ。そりゃあ夏バテもするってもんだ。みんな熱中症にならないように気をつけた方がいい。ほんとに。
 あと、個人的にはここ3年の最低気温の高止まりが気になった。今までも暑い8月はあったみたいだけど、それが続くのはちょっとやめてもらいたい。酷暑はたまに来るぐらいで勘弁してもらいたいのだが、うーん、そうもいかぬのだろう。

 ま、こうやって気温調べたところで、涼しくなるわけでもないんだけどね。それでも暑いと今の気温調べたくなるのが人間の知的好奇心ってやつなのだろう。9月は涼しくなってくれるといいんだがなぁ。

 

m(_ _)m