meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(体力的な)余裕があるって大事。

余裕を持っておきたいもんだ、と思っている。最近。金銭的な余裕って話じゃない。どちらかというと、体力的な余裕の方を気にしている。いや、金銭的な余裕も好きだけれど、どうにも、こうにも、それはうまくいってないので、しかたなし。ごめんなさい。 人間…

成果を出したからお金をあげるね、と、お金をあげるから成果を出してね

例えば自分が経営者だったとして、社員に対してどちらの姿勢で臨むかを考えてみると、どうだろう。成果を出したからお金をあげる。お金をあげるから成果を出してね。順序が違うだけなのだけど、やっぱり、ニュアンスがちょっと違う。 わたしだったら、どちら…

新年祈祷。

年明け一発、不吉なことが起こった。 年が明けたら兄弟で神社と寺をまわるのが、何となく我が家の年中行事になっている。午前0時をまわったら、実家付近の神社に詣で、お寺で除夜の鐘をつき、もひとつお寺に寄って帰宅する。この順序が、ここ数年、ふわっと…

【年頭所感】年始のあれやこれやなど

新年、あけましておめでとうございます。と、書いてはみたものの、既に1月は12日です。遅ればせながらもいいところで、鏡開きも終わっております。怠け心のなせる技。すみません。 こんなに遅れて年頭所感もないだろうと思いますが、年明け仕事始めから、…