meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PENTAXを続けるか、どうか。悩む。

【PENTAX K-5 / FA 77mm F1.8 Limited】 根っからのPENTAXIAN、ではないけれど、それでも一眼レフを持ってからずーっと、PENTAXでを使ってきた。PENTAXで撮る空は素敵に青いし、FAlimitedレンズの描写は何とも言えない雰囲気を伝えてくれる。ホワイトバラン…

システムはデータの2次利用なんて想定してつくられない

先月くらいから、ちょいちょいとデータを扱う業務を担当するようになった。今までの職でも、なんにかんやデータを漁ったりする人だったので、いや、そんなことをやってたのかと言われるとあんまりやってなかった気もするけど、そんでもいつの間にやらマーケ…

現実世界におけるマニマニのあくまとの戦い

マニマニのあくま、といっても、MOTHER2の話ではなくて、現実の話。糸井重里さんもよく、こんなキャラクターを考えたものだなぁ、と思う。マニマニのあくま。マニーにはまさしく悪魔的な魅力を感じてしまう。 マニマニのあくまといえば、『ハーメルンの死の…

震災から10年。節目の年に振り返りたいこと。

東日本大震災から10年経が経ちました。といっても、あまり実感はありません。ただ、今日はあっけないほどに日常で、いつもの通り出勤して、最近の、ちょっと忙しい感じにタスクに追われる典型を繰り返しました。イレギュラーといえば、帰りにスーパーに寄っ…