meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

PENTAXを続けるか、どうか。悩む。

f:id:meta-kimura:20210327140844j:plainPENTAX K-5 / FA 77mm F1.8 Limited】

 根っからのPENTAXIAN、ではないけれど、それでも一眼レフを持ってからずーっと、PENTAXでを使ってきた。PENTAXで撮る空は素敵に青いし、FAlimitedレンズの描写は何とも言えない雰囲気を伝えてくれる。ホワイトバランスが微妙で、ピントが遅くてうまく合わないPENTAXはぼくを散々鍛えてくれた。PENTAXは好きだ。それは変わらない。
 それでも流石に、そろそろ考えなきゃならないのかなと、最近考えはじめてしまった。フルサイズが深堀りされる気がしない。期待していたレンズもちょっと先が見えない。スマホに押されまくりのデジカメ市場。いつの間にやらCANONNikonの影も薄くなって、SONYが一強体制を築きつつあるように見える。なかなかに経営が厳しいのかもしれない。PENTAXでいいのかな、という気がしてきてしまった。

f:id:meta-kimura:20210327134344j:plainNikon D610 / AF-S NIKKOR AF-S NIKKOR 50mm F1.8G】

 とりあえず、ぼくが持っている機材のおさらいをしておこう。マウントはKとFの2刀流である。

●カメラ
Nikon D610
Pentax K-5

●レンズ
・AF-S NIKKOR 50mm F1.8G
・AF-S NIKKOR 18-35mm F3.5-4.5G ED
PENTAX FA77mm F1.8 Limited
PENTAX FA43mm F1.9 Limited
PENTAX FA50mm F1.4
SIGMA 30mm F1.4 EX DC
SIGMA 70-300mm F4-5.6 DL MACRO SUPER
HOLGA Lens HL-P
PENTAX DA18-55mm F3.5-5.6 ALⅡ

 見ての通り、全部古い。確かNikon D610を買ったのが、2014年の春ごろだった。それから1つもカメラやレンズを買っていないので、まるっと7年、同じ装備で撮影している。デジタル時代にはあるまじきことなのかもしれない。でも、事実だから仕方がない。PENTAX K-5もNikon D610も、現役で使っている。このブログに載せている写真のほぼ全てを、上記の装備で撮っている。
 買わなくなったのは、撮らなくなったからじゃなくて、結婚してからゲームをやめました的なテンションと同じかな、と思う。なんとなく、自分の趣味にお金を遣うことが難しくなってしまったのである。PENTAXがフルサイズを出したときも、スグに買おう、いつ買おう、いつか買おうとズルズル引き伸ばして、結局未だに買っていない。その間に、K-5のシャッターが思うように動作しなくなってしまった。

f:id:meta-kimura:20210327143056j:plain
PENTAX K-5 / FA 77mm F1.8 Limited】

 いくらなんでも、そろそろ買ってもいいのかなぁ、とか考えていて、それでたまたまNikonのZ6Ⅱを見かけたのだった。そこでちょっと気持ちが揺らいでしまった。Nikonのミラーレスでもいいのではないか、と、そんな選択肢が頭に浮かんでしまった。たぶん、Zマウントは強い。
 Nikonも経営状況は芳しくない。けども、ぼくの装備的にも片足突っ込んでいて、それらを活かすことはできる。PENTAXはそれなりにいいレンズが揃っているので、引き取ってもらえる人が見つかったら、それなりの金額にはなるだろう。うーん、それもありなのかもしれない。
 PENTAXから出るという、DFA 21mm limitedの情報もまだまだ入ってこない。ぼくはFAlimited好きだったから、去年の5月ごろにDFA21mmの開発情報を見かけたときに、ちょっとにんまりしていたのである。K-1 Mark2を買って、今持っているFAをフルサイズで使い、さらに広角の21mmを使えたら、それはなかなかに楽しいことだった。
 でも、今年のCP+でもDFA 21mm limitedの情報は少しも出なかった。待ってもいいけど、待っても期待しているものが出てくるような感じもしなくなってきた。それだったら、Nikon Z6Ⅱは高止まりしてるから、ひとつ落としてZ6にして、PENTAXを引き取ってもらった分を元手にしてNIKKOR Z 35mm F1.8辺りを仕入れてもいいだろう。ストロボも活きる。
 うーん、さて。

f:id:meta-kimura:20210327134524j:plain
Nikon D610 / AF-S NIKKOR 50mm F1.8G】

 最近、カメラのことは本当にどうしたらいいかわからなくなってきた。コロナで遠出する機会も減っちゃったから、かもしれないし、友達の結婚式とかもなくなったから、かもしれない。実際、友達の結婚式とかは、新しいレンズを買うきっかけ(言い訳)にしていたことがある。
 ここまで書いてきておいて、本当にPENTAXを去るのかどうかは、まだわからない。Z6ってのはアリだと思うけど、実機を見るには名古屋まで行く感じになるだろうし、それは今の時期、ひょいひょいできるもんじゃない。
 そう考えると、時間はあるな。ゆっくり悩もう。

 

m(_ _)m