meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の予感。

ここ数日不調であったことは、認めざるを得ない。 なぜかはわからないのだが、高校時代ぐらいから不定期に訪れる 精神的落ち込みで、自分の中では「 鬱期 」と名づけている。 この期間は、どうも否定的な思考にとらわれて、 自分の考えに嫌気がさして、さら…

恋人が「ソーシャルファイナンス」とか言い始めた【告知つき】

【 こっちを向いてもらえないのはつらい。 】 一体何かというと、 今度のmomo通信ソーシャルファイナンスページに載せる企画の名前ですw おそらく多くの方が経験したことがある色恋沙汰において、 これまたよくある状況として、 「 恋人が、自分には理解で…

なんか引っかかる歌。

ちょっと昨日の記事に燃え尽き気味です。 言ってみれば、単なる考え方なのにね。 今日は、さらっと。 ニコニコ動画から、2つ気になるのを紹介です。 ニコニコユーザーじゃない人はご勘弁を。 ニコニコ動画 最近上位に来てて、みんな歌が上手いやら下手やら…

モノが人を表現する。

遂にこの記事を書くか、と、重い腰を上げてみた。 僕の基本的な考え方に、「 他者を表現する 」ということがある。要するに、人間は他者から表現されたようになってしまうという考え方である。 おそらく、この考え方は 人 ⇔ 人 の間にだけでなく、 人 ⇔ モノ…

いいひと。

この前の週末は、ある種のヤマ場だったわけだが、 そんな中、東京からかめが来て、 うちにある『いいひと。』を読み漁っていった。 そんなかめにつられて、ついつい、『いいひと。』を読みふけって いたのだが、 なんというか、 ね。 ああ、自分はむかしっか…

SFCnagoya 【中間マイプロ】

いやー、あっちぃね。 昨日、勝手にSFC名古屋の中間発表会後にウェザーニュースで 気温調べたら、名古屋 「 31℃ 」 だってよ。 おいおいおいおい、23時近かったぜよ。 てなわけで、昨日は中間でした。 SFC名古屋メンバーのマイプロは、迷いあり、停滞あり、…

婚活。 【イベント告知あり】

昨夜はSCANのミーティングから帰って泥のように眠ってしまった。。。 いかん、いかん、最近自制ができぬ。 今度のSCANのイベントには、ほぼほぼ関わっていないのだが、 なかなか面白い内容になっていて、正直すごく行きたい。 婚活を選ぶというのも今ドキな…

企業人との1つの違い。

代表が「社会貢献としての働き方」という題目で講演をする。 「だけど、別にNPOだからって、社会貢献したくて働いてるわけじゃないよね」 と、スタッフ内一致の結論。 じゃ、なんでNPOで働くか? 僕の場合は漂着したという感が大きいのだが、はてさて。 そん…

書いてあることが正確だと思わないでほしい。

報道ってのはあんまり好きではない。 なんか、「科学」とかの言葉もそうだけど、 伝えられていることは正確だって、思わないか? すんごい変な話なのだが、今の人たちって、 正しいことを伝えられ慣れすぎていないか、と思う。 世の中って、 思想や視点によ…

なぜ若者に向かうのか?

今日はバードさんと飲んできた。 考えてみれば3日連続で飲みだったのだが、 アルコールは1滴も飲んでいないw 飲めない理解のある相手はいいなぁ。 さてさて、2人でおそらく閉店後まで居座り 気持ち悪い話をしていたのだが、気付いた ことを1つ。 それが、 …

マイノリティ革命

今日は京都から思わぬ珍客(?)、トントンが来ておりました。 トントンは精神科医を「目指していた」医学生。 過去形なのは、最近オペの楽しさに目覚め( Σ(・□・;) ) 外科医志望に転向しようかと悩んでいたからだ。 まぁ、そのアクティブさにはびっく…

システム思考

今日もつらつらと。 学習する組織のセンゲというと、その筋では結構有名なのかもしれない。 その学習する組織の中で、重要な考え方の1つにもなっているのが、 今日話してみる「 システム思考 」だ。 とはいえ、 1冊本を読んで、今日勉強会をやっただけであ…

場の当事者たるか。

ワークショップをやるときの意識の問題。 最近、あんまり経験してないんやけども、 「 このワークショップを生かすも殺すも自分次第 」 という感覚。 変な言葉かもしれんけど、「 場の神になる 」ような。 全てを自分が持つ、責任を取るという感覚。 そうい…

ソーシャルリターン

ソーシャルファイナンスについての話を何日か前にしていた。 ので、今回はちょっと深めて、ソーシャルリターンっ考え方に ついて書いてみたい。 が、 その前に所感。 「リターンとか言ってるけど、投げたものが返ってくる前提」 っていうのが既に違和感であ…

マズローの5段階欲求を逆にしてみた

久しぶりにエンドゴールの平日勉強会に参加できた。 毎度大久保さんの話は、脳が活性化する感じがして、 この寝キャラの私が、全く眠気を持たずに聞けるから不思議だわ。 ほんで、今日の話の中に出てきたおなじみ、マズローの5段階欲求。 あの自己実現を頂…

価値の出し方

昨日の記事を見た方は、大変残念がられただろう。 クリック詐欺みたいなものだw そんなわけで時間を無駄にされた方も多くおられる だろうが、好き勝手やってるわけだから仕方がないと あきらめてみてくださいまし。 さて、そんなわけでそんなわけで、価値の…

どうでもいいことを書こう

たまには、どうでもいいことを書こう。 わはは。 どうでもいいぞw 居酒屋の客引きがいるでしょ~ 割引券とか配ってるやつ。 なんか、単に配るのもおもしろくないな、と思って。 例えば、着てる服のどこかにボタンがついてて、 そのボタンを押すと、腰あたり…

せっかくだし、参院選について書いてみるか。。。

政治ってものに、かんなり興味が薄れてきている。 1回、公共政策大学院なんて受けたこともあるが、 最近現場により過ぎたかなぁ。 地に足つけてやってる人を見ると、 その支援者ってのは、なんとも曖昧で、きな臭い 存在のようにみえる。 ま、その支援って…

なくなってもいいのだ。

1年ほど前、はじめて未来デザインを体験したとき、 少し予想外のデータが出てきて「おっ」思ったことがある。 未来デザインについてはまた機会を見て書くが、そのときは 「 何のための人生でありたいか? 」という問いに 20程度の短文で答えていて、 1つ、…

ソーシャルファイナンス (社会的金融)

なんだかもはや当たり前の話になってしまっているんだが、 一般的でない言葉(なハズ)なので、早めに概説しておこう。 「 ソーシャルファイナンスとは何か? 」 って問いに答えるのは なかなかに難しい。し、もはやあんまり興味もない。(言い過ぎかも(^_…

お金の話。

今日、諸般の事情により、資金的なピンチに陥りました。 twitterなどで見た方、ご心配をおかけしました。 なんのことはない。 財布がかめの荷物@東京で発見されただけですw いや、しかし、所持金600円程度になって、かつ、 ATMでもおろせない状態ってのは…

いってらっしゃい。

どたばたの引越しの末、かめが東京に行った。 なかなか、淋しいものである。 私はこう見えて、見たまんま淋しがりやなんで、 シンデレラエクスプレスごとく、(って古いかw) 新幹線ホームまで見送りに行った。 平日夜の最終列車。 ビジネスマンとか、なん…

四畳半神話大系

四畳半神話大系が終わった。今期一番の名作だったんじゃないかと思うのは、私が京大出身だから、というわけでもあるまい。ただ、仮にこのアニメのメインターゲットがあるとするならば、私はまさにそのど真ん中にいるのではなかろうか。(いや、メインは現役…

昔からたまに考える疑問

いや~、みんながこの疑問にどう思うのか、1回聞いてみたい。 何の話かというと、なんのことはない、小学校の社会科でも出てきそうな、単純な疑問である。 ある仕事、 「 A 」 があるとしよう。「 A 」 をこなすためには、10人が8時間かけなければできな…