meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いかに作品にお客を巻き込むか? 【 あいちトリエンナーレ 】

そういえば、どっぺいさんにチケットをもらっていたので、 トリエンナーレを見に行ってきた。 今日行ったのは、愛知芸術文化センター。他にも色んな場所で展示をやって いるらしいが、とりあえずここだけ。それにしても久しぶりの美術館だわ。 入って驚いた…

愛を語ることは幸せか? 【SFCnagoya】

SFCnagoya、今回の授業テーマは「愛」について。 課題本はエーリッヒ・フロムの『愛するということ』だ。 ページ数は少ないが、読みごたえのある本で、手間取った。 さて、授業で感じたことを書くわけだが、1つお断りがある。 このブログは、完全にkimura個…

学生寮という場所

学生寮出身である。 というと、なんだか男子寮出身者で、お酒をガブガブ飲みそうなイメージだ。 だが、残念ながら酒を気持ちよく飲んだ覚えはない。「 変人多し 」と名声 高い大学の、中でも濃度の濃いのが集まっているのが「 寮 」というもの だろう、とか…

ビジョン( 誕生日の抱負的な? )

昨日は誕生日だったとかで、twitterで 22歳とかほざいてみたら、案外本気にしちゃった人もいたらしい。 そんなこんなで、また誕生日を迎えたわけだ。いい機会なので、 今のところ自分が描いているビジョンをちょっと表現してみようと 思っていみた。他人の行…

ソーシャルファイナンスとハンズオン支援

今日はmomoのミーティングでした。 私個人は何だかもう超然とした存在になっていて、アウトサイダーだけど、 なぜかえらっそうで自由という豊かな位置を授かっております。 ミーティング中も好き勝手やってるわけですが、そんな私にも一応仕事が ありまして…

「正しい批判」とは何か?

この前のエンドゴール平日勉強会のとき。最後にそういえばと思っていた ことを大久保さんにぶつけてみた。 「 大久保さんは師匠を見つけて、徹底的に真似なさいという。 なので、師匠を探していたけど、どうやら僕自身はどうしてもそこまで 心酔しきれない性…

どこまで見せていいものか。 【 露出リテラシー 】

初めてインターネットに触れたときって、いつだったろうか? ブログを書き始めたのは、果たしていつだったか? なんとなくブログランキングとかが流行っていて、 はあちゅうが『 女みがき 』的なブログを書いてた頃が、 多分、ブログの書きはじめだ。 あの頃…

オタクな話を聞くのは楽しい 【 葦船オープニング 】

今週末は何かと動いてた。 金曜夜から ぼたまん、葦船、お留守番、SFCnagoya、ルームシェア、 葦船、バードさん、ゆらり庵、葦船、と、秋だからかなんだか活動力が 高めな週末だったような。そしてあらかじめ予定の入っていない10月の 土日ももうなくなっ…

にほん教 【 SFC nagoya 】

【 きむは相変わらずいい顔でニヤニヤする 】 昨夜は久々にがっつりとSFCnagoyaな夜でした。 こーへーくんに無理言って、いい場所を使わせてもらったため、 なんとまぁ、深夜1時ごろまで続くという、記録的な授業(?) でした。19時に集合して、20時か…

2010.10東京報告 その2 GEOアンチテーゼ

東京2日目だから、10月2日の話かな。 前にGISについて書いてた。何かあの地理学教室を出た人間が こういう地下活動的な勉強会を続けてるのって、自分で自分が 意外なんだが、実はまだ続けている。 場所と情報ってのは、興味が向かう方向の1つだ。 名…

『飛ぶ教室』 ケストナー再読の衝撃

東京GIS勉強会の報告を書こうと思いつつ、 今日再読した『 飛ぶ教室 』が素晴らしすぎたのでこっちを書く。 なんというか、かめの選ぶ本ってのは、やっぱすごいな。 エンゲル係数じゃなくて本ゲル係数が指標になるだけはある。 ほんと。 さて、再読である…

2010.10東京報告 その1 編集工学研究所

結局写真は撮れなかったな。 外観だけでも撮っておけばよかった。 「 編集工学研究所 」 私が次の期からお世話になる ISIS編集学校を 主催しているところです。 端的にあらわすと、読子リードマンのアパートを 思い出させるような場所でしたw ちなみに…

ぼやき。 記事が消えた(泣)

さっき書いてた記事が消えた。。。 もう書く気おきん。 まじでおきん。 結構気合入れて書いたのに、一瞬でなくなるとか、もうやだ。 なぜ、こんなありきたりなトラブルに対応する機能がないのか。 ほんと、どうにかして欲しい。 いや、まじで。 アップする直…

東京行き夜行バスの中から

旅立ちはいつもドタバタであるが、毎回よしときゃよかったと思う。予定を組めない私はやっぱり、軽く発達障害なのではないかと疑うも、よくよく振り返ると、高校時代まではきちんとしていた。大学で何があったのやら。ところでBlogでは報告していなかったが…