meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニティとビオトープ

最近、自分ではコミュニティって言葉を使わないようになってきている。もともとコミュニティの中で生きていけるような人間でもないから、いつかどーにかこの言葉じゃないものを探さなきゃならなかったんだとも思う。 最近ちらっと読んだ『 コミュニティを問…

ネットワークの熟成 【 SFCnagoya 】

「 ネットワークは腐敗して土壌になる 」ってのを考えてはいたんだけど、こういう同窓会的雰囲気がいいなぁ、と思ってしまったこの週末。だいたい東京からみぽりんが帰ってくるのに合わせて、なんだかんだで集まるSFCnagoyaのメンバー。ほんとにそれぞれ…

なぜ、名古屋でプロボノか? 現段階の考え

暑いですね。。。最近は旧型Airmacさんが火を吹くような熱さを放っておりまして、あんまり長時間キーボードを打ってられません。、、、というのは、言い訳かもしれませんがw 節電モードでクーラーつけないのはいいんですが、保冷剤で頑張るってのもなかなか…

みらデザ的なにかをやってみるの会 with こーへーくん

時代の切っ先を描いている人の話ってのは、往々にしてわかりにく いものなんではないだろうか? 最先端をつくる人にもいろいろな タイプがあるんだろうけど、だいたいが「 新しいなにか 」をつ くろうとするんだから、今の視点からは見えづらい。 ( 勿論、…

だいはんせいたいかい。

反省しているわけです。 何がって言うと、なんというか、しっかりした場になってしまった なぁ、ということ。モードが違うというか。もっとあたたかい感覚 もあってよかったんじゃないか、というか。そんな感じを受けてし まったわけです。 あれ? 何か違う…

6/24 Network Session vol.6 いっちゃん編 こくち

はい、そんなわけで、今月もしつこくやりますNetworkSession。 今度のゲストは旅人の英語学校ランダムネス代表、いっちゃんです ヽ(´ー`)ノ 大名古屋大学の授業コーディネーターとか、国際協 力NGOココアゴラ( どういう意味の名前だろう? )とかもや …

NetworkSession アトム編 の平謝り的報告

Network Session 史上(?)2回目ぐらいな感じなのですがw ゲストしか来ませんでした! m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m ( そして、どっぺいさんが遅れて来た ) たしか、vol.0 とおんなじですな。きむがipad買ってきて、ぐだ ぐだしたやつ。そして、あんときも…

Art 芸術性をちょっと考える。

Art Business Community この「 ABC 」が重要であるという話を聞いたことがある。SVP 東京の井上英之さんの言葉らしいが、@kamedatomomi からの また聞きなのでその真意はわからない。ただ、なぜ「 Art 」 が入っているのかがよくわからず、Business、Commun…

かかわり方を考えて 未整理なまま。

なんだか、6月に入ってから「 うぇ~ 」ってなるぐらいな忙 しさの渦中にいる。泥棒にでも時間を奪われたのか、と思えるぐ らい。まぁ、普通の人から見たら暇してるようにしか見えないん だろうけどねw わりと時間の感覚って人それぞれだから「 こ んなブ…

その場のメンバーシップ 【hoz-pro】

2週連続でhoz-proに参加してみた。この機会を逃すとちょっと 時間が空いてしまうので、ラッシュをかけて行っておこうと思っ たのだ。と、いっても7月の最初にはまた参加するんだけど、こ の間隔が意外に大切だったりする。 と、思う。 今回は仕事の都合で…

震災が遠ざかるのを意識しながら 【6/12 できること@名古屋】

6月に入って、改めて自分が震災から遠ざかっていることを実感 する。なんだか周りでも、現地に行ったとか、行ってないとかい う話が聞こえていたのが、ゴールデンウィークあたりで、それ以 降、僕自身の関心の低下もあって、どーにもアンテナも低くなっ てし…

なまじのindex化に注意。

今日はこーへーくんと川端安成( 名古屋の北の方にある安いお寿司 屋さん )に行ってきた。おそらくまわりのお客や店員さんがどん引 きするぐらいの飛んだ話をわんさか話してきた。めっちゃきっちりス ーツのこーへーくんに、フィッシャーマンズパンツにパー…