meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Lunasaが来日します!チケット死守だ~!

アツイ!!! アツ過ぎるぜ、今年のケルティッククリスマスは! おそらく、日本で最もポピュラーな音楽、アイリッシュ(いや、違うw) その最高峰が、「 Lunasa 」である。 はい、言いすぎ。 興奮し過ぎ。 いや~、やばい。 まさか来日するなんて、、…

ドラえもんは死んだ。

ドラえもんに代表されるような、 夢のある(というか、もはや妄想っぽい)未来を描いた 漫画ってのが、最近ないような気がしている。 鉄腕アトムとか、ガンダムとか、 そーいうロボットものも、しかり。 「 こんなこといいな♪ できたらいいな♪ 」 って、ドラ…

なんで、正義の話をしたがってるのか?

昨日久しぶりのSFCnagoyaで、大いに盛り上がった。 やはりこのコミュニティはいい。 みんながみんなの持ち味を出せる場だと、勝手に思っている。 さてさて、その中でも結構前から話題に出ているこの本、 『 これからの「正義」の話をしよう 』 みぽりんが…

投資と消費の違いってなんだろう?

今日、遂に愛車のスーパーカブをメンテナンスに出した。 いや~、だいぶと酷使してるのに、全然手をかけてあげられなかったから、 相当いろいろ直されるだろうな~。 正直、どれぐらいお金かかるんか びくびくである。 さて、今日のお題は、「 投資と消費 」…

「連携」のイメージ。

「 連携 」ってのは、流行っつーか、なんかセオリー的になってる気がする。 産業連携、産官学連携、市民との連携、、、、 とりあえず連携しとけばいいや!ってな感じに見えなくもない。 団体同士の連携ってのもある。 学生団体で言ったら、SCANと愛ゼミ…

ニュータイプ

インターネットだのなんだのあって、 社会の情報流通量も、人の情報摂取量も、 どえらく伸びたらしい。 流通量が13倍で、摂取量が5倍だったけな? 一体何を指標に情報流通なんて計ってるんだか わからんのだが、まぁ、実体験から考えても そうそう外れている…

Community of Yes

さすがに博報堂だよなぁ、と思ってしまうセンスである。 「 Community Of Yes 」ってのは、 博報堂生活総合研究所のレポートに出てきた言葉だ。 キレイにまとめた言葉だなぁ、と感じつつ、 「 Yes 」の向かう方向にちょっと違和感だったり…

第5回 MMD杯開催中~

ニコニコランキング上位に、MMD杯出場動画がたくさんあがってる。 もちろん、全部は見れないんだけど、(さすがに、そこまで暇でもないw) 個人的に気に入ったのは、以下の2つ。ニコニコ動画 あ~、こういう使い方もあるのか、っていうのと、 やってる…

リンクを貼ってもいいですか? 的ななにか。【お知らせ】

そろそろリンクを整備したいんだけど、その前に 言っておかなければならないことがある。 実は色んなブログにリンクをつけるのはいいだけど、 このブログを始めてから、ブログ&twitterを全面公開体制に しているので、ある問題が生じる。 つまり、 おかんや…

GIS 地図と情報

GISの話って、そういえばまだ書いてない。 つっても、出身の地理学教室はGIS教育が全くといって いいほどなされていない。GISを使って地図が描けない まま卒業する学生が後を絶たないのは、嘆かわしいばかりである。 そんな私が言うGISだから、…

現代的エンターテイメント【ケイドロ告知あり】

SCANで、ケイドロをやる。 これで3回目? 童心に帰って、名城公園を走りまくる。 これが、しんどい。 でも、おもろい。【 だいの大人が走る走る。 でも大体見つからないのは、悠々と歩く人だったり】 もうそんな歳でもないだろうに、こういう遊びを楽し…

「 社会 」の意味は?

今日のミーティングはしんどかった。。。 ソーシャルビジネスってのは、どうやって切ればいいのか。 さて、そんなことを考えてたからか、 今さらながら「 社会 」 の意味がなんか変わってきてることに 思いが至った。 ソーシャルビジネス とか、 ソーシャル…

見て2秒でわかる資料を作れ!

社会人になって、初めて勤めた会社とか、 初めてついた上司とか、 ってのは、 なんだかんだ言って、「 原体験 」になってるもんで。 ちょこちょこ、事あるごとに思い出したりしている。 そんなかでもよく思い出すのが、タイトルの言葉。 社長が先輩を怒って…

多様なコミュニティが続くために必要なこと。

昨日のエントリーがあんまりにもまとまってなかったので、 もう少し考えてみた。 要は、図の通りで、 いろんな人がコミュニティの「 ホスト役 」になることが大切。 AでもBでもCでも声かけ人になっていては、身が持たないってのも あるが、それより重要な…

コミュニティはいつまで続けられるか?

お盆帰省しておりました。 13日 高校時代のコントの集まり。 午前2時とかに帰宅。 14日 高校の国際学科の飲み会。 カラオケでオール。 15日 小学校区の盆踊り。 奇跡的に小学校クラスメート9人が集合w 16日 三重で働いてる大学寮の同期のところに遊びに行く…

松山のレイヤーさん

許しが出たので、松山でのことを書こうw 岡山で商店街のブースを手伝ったのもおもしろかったのだが、 それに負けず劣らず、おもしろかつ貴重な体験をしたのだ。 「 松山と言ったら、梅津寺海水浴場でしょ!!! 」 とは、誰も言っていない。ただ、あんまり…

土地は均質化しているか?

今回の1人旅で考えてたことの1つ。 近代化だとかなんだとかで、 「日本各地、どこに行ってもみんないっしょ」 と、なってしまっている。 マクドナルドや、マックスバリュはどこに行ってもあるし、 アスファルトの景観は、だいたいどこでも同じに見える。 …

旅の概略

みじかい旅から戻ってまいりました。 今回は、旅の概略です~ 【1日目、岡山県西粟倉村】 結局行くとこそこかい!って感じですねw 名古屋を11時に出て(おそい。。。) 17時半ごろに西粟倉着。 先に西粟倉に入っていた、かめ、バードと合流。 バードさん…

Web置き手紙

旅に出ます。 全力で探してください。

バルネラビリティ

って、この言葉について書くような知識も経験もないんだけどさw バルネラビリティは、簡単に言うと「 弱い 」ということらしい。 最近読んだ『 ボランティア ~もう1つの情報社会~ 』の中で 初めて遭遇した言葉なんで、ぶっちゃけわかってない。 ただ、な…

肯定感。

「 社会問題 」って言葉がある。 今の社会は様々な課題を抱えている、とか。 問題意識を持って行動すべきだ、とか。 そういう言葉を聞いていると、あたかも問題だらけの世界に いるように思えてきてならない。 まぁ、実際そうなのかもしれん。 が、 僕として…

どうせなら、でっかいことを考えてみたい。

前に身体障害の天才科学者、ホーキング(ホーキンス)の話を書いていた。 そんなこともあって頭に残っていたのか、 先日、ブックオフでたまたま『ホーキング、宇宙を語る』を見つけてしまい、 105円だったこともあって、衝動買いしてしまった。 普段、理系っぽ…

ちなつと話してみた。 後編 【100log@nagoya no.1】

>>> 前編はコチラから ちなつと話してみた。 前編 【100log@nagoya no.1】 そういえば、今日はちなつの誕生日。 ハッピーバースデー☆です! というわけで、昨日に引き続き、後編をあげます~-------------------------------------------------- ちなつと…

ちなつと話してみた。 前編 【100lognagoya no.1】

「 100log 」と言ったからには、100人インタビューするんだよね。 この企画。。。 ワー、タイヘンダー(棒読み) ということで、1人目のちなつを仕上げるのに3ヶ月弱ぐるぐる しましたが、やっとこさ始動です! 何の意図もなく(?)、とりあえずだべって…