meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のまとめ的な何か。【 場所とメディア 】

場所感覚、とでも言うのかなぁ。ここ最近の動きの中で、そういえば というか、何というか、結局今まで考えてきたことって、大学時代・ 高校時代から変わらないもんだったんだ、ってなことに気づきはじめ ている。ある意味、興味関心はずーっと同じだったのだ…

【hoz-pro】プロシューマーの集まる場所

初めてホヅプロの活動に参加してきた。 名古屋での説明会のときから思っていたが、ホヅプロのプログラムや 雰囲気には学ぶべきところが多い。今回も1泊2日の行程を楽しみな がら「 ああ、なるほどな 」とか「 そこで、こうするのか 」と 気付いたり、発見…

漢字。ツールの裏側に流れる考え方とか。

ツールに底流する考え方ってのには気をつけていたはずなんだけど、 そーいえば、今使っている言語や文字の裏面ってのは意識したことが なかった。 ( ツールの裏側については、結構前にカレンダーについて書いた ) 最近、白川静を知って、やっと漢字が東洋…

理由なく誰かと遊ぶってのは、難しいのかもなぁ。

理由なく友達と遊んでいたのは、いつごろだったろうか? そんなことを思う。誰かと会うとき、呼ぶとき、どこかに行くとき。 最近では必ず、そこに「 イベント 」であったり、「 ミーティン グ 」であったり、何らかのコトを起こしている気がしている。その …

本を贈る【 内輪ネタ?こーへーくんバースデー 】

今日はこーへーくんのバースデーパーティーにお邪魔してきた。 普段、人にサプライズを仕掛けるなんて粋なことをしたことがない もんだから、妙なテンションになってしまう。しっかし、何人いた だろう?平日夜の22時近くからはじめたっていうのに。ほんと…

メルプラッツ公開研究会に行ってみた。【 その2 】

昨日の記事はこちら → メルプラッツ公開研究会に行ってきた 引き続き、感想を羅列してみる。といっても、あと2つぐらいかな? 3.登壇者が魅力的 もう、これがあるから東京は卑怯だなぁ、と思う。おもしろい人が多く て、アクセスがしやすいのが東京最大の…

MELL platz 公開研究会に行ってみた。

メルプラッツ公開研究会に行ってきた。ぷらっとこだまで行き、16時 ~19時に研究会に参加。その後、夜行バスで名古屋に帰り、その日は 1日勤務( しかもイベント梯子w )というハードスケジュールにな ってしまったが、結果的には行ってきてよかったと…

5/20 Network Session vol.5 アトム編 こくち

普通の人間になってやる!!! てなことも考える今日この頃。まさしくこういう次の段階を具体的に する時期に差しかかっていて、こういうときに会いたかったり話した かったりするのがこの人、今回のゲスト、アトムである。【 本人からいつの写真だよ!って…

わからなさに向かう。

わかりにくいこととか、わかっていないことが好きだ。未知、も しくはうまく表現されないことに向き合っていると、やきもきも するし、わくわくもする。それは、そこに自分が入り込む「 余 地 」があるからかもしれないし、何かわからない「 可能性 」 を、…

お金の使い方に関する、1つの考え方

最近の僕はひどく怠惰である。 どうしようもなく睡眠時間が長くなっているのは、次の進路について考えていることと無関係ではなく、いつもうんだらうんだら悩んでは、思考停止に逃げているようである。 さて、そういうことは、またの機会にまとめることにし…

ならまち と 文化

伊賀から奈良は案外近いことが発覚した。最大2連休のゴールデン ウィーク(笑)を利用して、伊賀のhoz-proまでツーリングして みたのだが、さすがに日帰りでは悲しく、ついついもう少し足を 伸ばして奈良まで行ってしまったのだ。 奈良で宿が確保できな かっ…