【hoz-pro】プロシューマーの集まる場所
初めてホヅプロの活動に参加してきた。
名古屋での説明会のときから思っていたが、ホヅプロのプログラムや
雰囲気には学ぶべきところが多い。今回も1泊2日の行程を楽しみな
がら「 ああ、なるほどな 」とか「 そこで、こうするのか 」と
気付いたり、発見することが多かった。特に伊賀・島ヶ原現地での木
工作業を含む活動。今年度初回で、ガイダンス的な意味が濃かったと
はいえ、体感度がハンパじゃない。 つまりは、とっても楽しいw
>> ホヅプロの活動についてはこちらをご参照のこと。
今回、特に強く感じたキーワードは「 プロシューマー 」つまり、
生産消費者。プロシューマーの集まる場所だなぁ、ってなことを、
まだ『 第三の波 』が積んどく状態なのに、すごく感じました。
もともと建築系・デザイン系のものづくり大好きな人たちが来て、
既にボランティアスタッフ説明会で、できることや何がしたいかを
挙げてモチベーションを高めた上での、現地活動なので、、、なの
かどうかはわからないんだけど。 お客的なのに、既にその場所を
つくっていきたい感が満載になってて、そこに提供される木工作業
に夢中にならないハズがない! ぐらいな感覚でした。
今回つくったのは、丸太イス。原木の木の皮を剥ぐなんてみんな初
体験でした。
【 Before 丸太を切っただけの状態です 】
【 After 木の皮をはいで、やすりをかけて、取っ手をつけた 】
簡単な作業しかしてないはずなのに、慣れないもんだから、四苦八苦。
そして、それなのに、みんな凝り出すw 選んだ丸太に愛着が湧くの
か、作業自体が楽しいのか。もう両方ですね。たっぷりあると思って
いた作業時間もあっという間に過ぎてしまい、「 もうちょっと滑ら
かにしたかった~ 」とか「 あそこ最後までできんかった~ 」と
いうやりきれない想いが残るわけです。上達したくなる。また来たく
なる。つなぎ( 作業服 )が欲しくなるw
強烈な吸引力ですw 木工作業おそるべし。
そして、木工作業って言っても1人でやってるわけじゃなくて、助け
合い、教えあい、チーム感もありました。というか、プログラム自体
が、スタディツアー的というか、集団共同生活な感じを生み出すよう
に工夫されてた。工夫なのか、やむを得ずなのかはわかんないけどw
【 泊まる場所は、大広間に雑魚寝。女子部屋との仕切りはカーテンw 】
朝ごはんをつくったりとか、なんという林間学校w 学生も多いので、
若い雰囲気が大学時代を思い出させます。( っていっても、半分ぐ
らい社会人だった気もしますがw )この集団が週末だけ島ヶ原の平
均年齢を引き下げまくっているに違いない。
前からプロシューマーは増えてくるだろうなぁ、とは思っていた。そ
うなったときに必要になってくるのは、消費者が生産できるようにお
膳立てしていくことができる、コーディネータみたいな人だろう。そ
の実例が、hoz-proにそのまんまあったんだと、思う。単にインスト
ラクター的に教えるだけじゃなくて、プロデュースするチームをつく
ってしまう。生産をコミュニティ形成としっかり結びつけているとこ
ろに、さすがだなぁ、と感心してしまう。
昔、西粟倉の牧さんが地域顧客を「 ビジター → リピーター → サポ
ーター → メンバー 」の4段階で考えていると書いていた。これがホ
ヅプロだと、なんだかまだビジターでしかないのに、つくることでい
きなりメンバー化する感覚がある。( もちろん西粟倉とホヅプロを
単純に比較することはできないんだけど )どっちがいいということ
でもないんだけど、今回はこの「 参加させる力 」にとにかく感服
した伊賀行きでした。
これから月1回は行ってみようと思う( 交通費大丈夫かなぁ。。。 )