meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

「どこに投票したか?」表明できない理由とそのリスク

【 出雲の空は表情豊か。(コロコロ変わる) 】 選挙の日ですね。みなさん、投票には行かれたのかしら。 Facebookを眺めるとあちらこちらから選挙の話題が飛んできますね。曰く、選挙に行こう、だの、選挙になんか行っても意味ないじゃん、だの。なんだか色…

「なんでこの地域に来るの?」と問われるIターン希望者の悩み

こんにちは。kimuraです。ひっさしぶりにブログを書いていたら、さきほどパソコンがフリーズして記事が失われました。。。(>_ ●◯。。。... 何の話を書こうと思ったかというと、Iターンの話です。 今は名古屋に住んでいるので、ほんの少しずつしか動けないジ…

節目を迎えて、今おもうことなど。

本日付けで30代に突入いたしました。kimuraでございます。30、無職、独身です。魔法使いにはなれませんでしたので、ご安心ください。(なにをだ?)ちなみに、20代最後はプロントで独り食べた明太子パスタで、30歳は夜行バスの中で迎えました。いや…

緻密に準備して、本番でぶっ壊す。場づくりってそんなもの

【 中津川で見つけた貝塚ならぬ、栗塚を一枚。 】 考えてみれば、学校教育ではアドリブって習わないですよね。即興、現場合わせ、辻褄合わせ。そういったものって社会にはあり溢れているのに、そこにはあまり注力しない。ではどうなっているのかというと、計…

ちょっと冷静に、この夏行ったところを挙げてみる。

至るところで秋を感じる時期になってきた。気がつけば9月も下旬にさしかかっている。青春18切符はとっくに効力をなくし、セミの五月蝿い鳴き声はどこへやら。天高く、食欲は増し、雲はウロコと化す。秋である。まさかこんな時期まで無職状態を引きずるこ…

組織が腐るとこうなる。【ある大学に突っ込んでみての愚痴話】

【 面接後の空は青かったんだぜヽ(´ー`)ノ 】 また少しだけ岡山に行ってまいりました。とっても非常に無駄足でした。まったくもって見抜けなかった自分が不甲斐なく、さほどに少しイライラが募っているので、書きます。ああ、書こう。ぜひ書いてやろう。と…

ゆるく働くってどういう感じ?

ゆるい就職的な話題が流れていた。曰く、週休4日で月給15万円的な働き方をしませぬか?しませうしませう、みたいなやつらしい。週休4日というと、週3日で働くことになるので、なんというかパートのようで、アルバイトのようで、かなり自由に自分の時間…

おもに則天についてぐるぐると考えたことなど。

岡山に来ています。またもや携帯の充電器を忘れてしまいまして、ちょっとしたスマホ断食状態です。(;・∀・) まぁ、しゃーないしゃーないですな。岡山市に来るのはこれが人生2度目ぐらいでして、こんなに都会だったかな、と思ってしまいます。意外に大都会…

セオリーを守るからこそ、例外が守られる。

名古屋に帰ってきました。今日はなにやら勉強会でもやろうということで、このあと18時ぐらいから本陣にまいります。少しずつこういうお話がいただけているのはありがたいことです。この1週間は、さまざまなところに行っては人に会わせていただき、あれや…

荒れ地にっぽん

【 電車内から無理矢理撮った竹林。これでもまだマシな方に思える 】 夏になって青春18切符での移動が増えてきた。この夏は時間が余りに余っているので、あっちやこっちにのろのろと鈍行で移動している。よく考えたらこーゆーのは久しぶりである。3年ぶり…

俺式アマチュア論

【 これは失敗した写真。なにを撮ろうとしたのだろうか(笑) 】 土曜日に撮影のボランティアに行ってから、ちょっとした自己嫌悪にかかっています。どうしてそんなことになってしまったかというと、自分の振る舞いとか考え方とか姿勢といったものが、どうも…

あの島にいってきた。

ご縁があって、海士町に行ってまいりました。海士町といえば、あの海士町ですね。地域活性化とか、まちづくりとか、ソーシャルビジネスとかの文脈では全国的にものすごく有名になった離島です。現在は島の高校入学者の半分ぐらいは島外からになったという、…

暮らしのナルシズム。俺カコイイとの付き合い方のようなもの。

ナルシストっていうと、だいたいなんだかいけ好かない奴のイメージである。俺、カッコイイ。スゲェできるんだぜ。鏡を見ながら、ふふふイケメンめ、とか呟いたり。漫画なんかでは典型的な勘違いキャラとして描かれていて、まぁ、おそらく大半の人は、ナルシ…

そろそろ分担する経済を疑ってもよいのでは?

【 分担してきたからこその豊かさではある 】 暑いですね。kimuraです。セミがミンミン、ってかギャギャギャギャないてます。正直うるさかったり。都会のセミの声はなぜか不健康に聴こえてしまう。バイアスって怖いもんです。それにしてもあっつい。クーラー…

転職フェアに行ってみた。

【 会場は撮影NGでした。プライバシーへの配慮が必要な場ですからね 】 絶賛就職活動中のkimuraです。きわめて唐突に、まじめに就職活動してるアピールをしておかなければならない気がしたので、転職フェアなるものに行ってまいりました。いや、グレーのジ…

くだらない生産活動を続けていくのだ。

椎名誠の『新橋烏森口青春篇』を読んだ。たぶん、再読である。高校時代ぐらい、2001年とかそれぐらいの時期には、よく椎名誠を読んでいた。実家の物置き(になっている乱雑な部屋というか家?)には、『哀愁の街に霧が降るのだ』なんかも紛れ込んでいる…

あ、就職活動してます。

いつの間にやら家に設置されたタニタの体重計によれば、わたしの体脂肪率は5%らしいです。アスリートかよ、ってツッコみたくなりますね。kimuraです。明日をもって、正式に退職となります。やっとかよ、ってツッコみたくなりますね。 事務手続きを引きずっ…

編集学校、師範代にすすみます。

【 編集工学研究所にて 】 花伝所を終えました。編集学校は入門コースの「守」にはじまり、その後、応用コースの「破」と、師範代養成コースの「花伝所」を終えれば、師範代へと進むことができます。師範代はいわゆるコーチみたいなもの。入門コース「守」で…

生活保護への批判を見て、感じたことをつらつらと。

2〜3日前に、生活保護についてのニュースにこんなコメントがついているのを見てしまった。曰く、「月に29万円ももらってるなんてあり得ない。わたしはしんどい思いをして働いてるのにそんなに貰えない。ふざけるな!」とかとか。その気持ちはわからんで…

さすがにちょっと、太りたい。

【 今日の朝食。豆腐をつけはじめてみました。 】 いい加減、少し太りたいなと思っています。この前、スーパー銭湯に行く機会があって体重計にのったところ52.05kgという数字でした。ちなみに、身長は縮んでなければ174cm程度です。どうなんでし…

ニート的生活1ヶ月過ぎて、わかってきたことなど。

【 日課になってる空の写真。こっちにアーカイブしてます 】 kimuraです。おはようございます。今、これを書きはじめたのが、午前6時41分。うん、まずまずの出だしです。もうちょっと早く起きたいところだけども、どうもそこまではうまくいかないみたいで…

【本】駆け出しマネジャーの成長論

【 『駆け出しマネジャーの成長論』7つの挑戦課題を科学する 中原淳 】 マネジメントってのは何やろね?という話をしたのは去年の秋頃のこと。京都で久しぶりに会った後輩とその不思議さについて少し語り合った。「いやぁ、世の中のマネジャーって人たちが…

学んだ知識を閉じ込めない。アナロジカルシンキングのススメ

【 こういう粘土をみて、人だと感じられるのもアナロジー 】 「ちゃんと考えなさい」とは言われるけども、「考え方」ってのは意外とわかっていないし、習っていない。「方」がわからないんだから、どうしていいかがわからなくなってしまう。勢い本屋のビジネ…

言葉尽くして、理を尽くさず。理不尽はなぜ起こるか?

世に理不尽は多い。残念ながら、多いようである。では、この理不尽とはなんぞやと見つめてみるに、どうやら「理を尽くさず」と書いてある。「理を尽くさず」。ということは、尽くされない「理」とはどういうことかを考えていかねばなるまい。 「理」というの…

【写真】佐田岬に向かう車の中から。

ちょっと事情があって昔の写真を眺めていたら、こんな写真があった。さらっと撮ったのに、なんとなく印象深い写真。四国は佐田岬へ向かう車の中から撮ったものだった。社会人二年目にしてNPO務めをはじめたころ、9月の連休が重なってシルバーウィークに…

荒野の果てに続くもの。

木曜日。出勤しなくなって、4日目の朝を迎えております。もともと水曜日は休みだったので、今週3日目の休み、なのかな。ともかくも、ひまひまニート生活が4日目ということです。毎日ぐったりねばねばごろんごろん、してしまわないために予定入れて持ちこ…

男の子は男の子性から逃れられないって話。

男というのは非常に単純な生き物だなぁと、この1年ぐらいかけて感じてきた。というか、痛感してきた。男子2人寄れば、どちらが上かを競い、男女2人寄れば、男子は必ず自分の自慢話に花を咲かせる。まったくもってくだらない話なのではあるが、どうやら男…

空が狭いと感じたこと。

都会の空は狭い。そんな言葉は聞いたことがありますが、あまり実感はありませんでした。見上げる空はいつもわりと広い。特に今日みたいな晴れた日は、気持ちのいい青空が広がっているように見えます。それでいいんじゃないか、と思っていました。 ところが、…

満足に書けてもいないし、読めてもいないものなのだ

【 撮れてもいない。。。(;・∀・) 】 あまり考えたくないことではあるものの、テキストは誤読の危険性を常に孕んでいる。つい先日もどうやらわたしの文章がわたしの意図する文脈から切り離されて解釈されていたということがあったようだ。そんな事態に巡り…

ペンタックスのよさは「使いにくさ」にあると思う

増税前ってこともあって、思い切って新しいカメラを購入しようとしています。次のカメラはNikonです。値段は、ちょっと言えないぐらいのやつです。。。(;・∀・) 徐々にプロ仕様な装備になってきてますね。実は既にけっこういいレンズを使っているので、機材…