meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【月光荘のカバン】なおして、つかう。

カバンを修理に出したのははじめてだ。 修理に出したのは月光荘画材店のカバン。ショルダー、リュックの2wayで、普段使いに活躍するオレンジ色のやつだ。修理できるカバンにしては安く、たしか4年ぐらい前に、7000円ぐらいで買った。就職活動か何かで…

セルフネグレクトの記事から。

ビッグイシューは、たまに買う。金山に引っ越してきてから、金山 駅前の売り子さんに会う機会が増えたからだ。300円という低価 格で、あの内容の雑誌が買えるのは、普通にお得じゃなかろうか? 特集内容によるけど。。。 今回は、表紙の関係上、買わざる…

NetworkSession vol.4 のいいわけ的ほうこく。

NetworkSession vol.4 のことを書いておりませんでした。。。 だいぶ遅くなっちゃったな。のぶをさんを招いての金曜夜のふらふ ら感。今回も目的地なく、航路なく(笑) やったことと言えば、ほぼ、自己紹介だけですヽ(´ー`)ノ なん というプログラムのうす…

感門之盟に行き、松岡正剛を見る 【 その2 】

感門之盟について、あと2つ書いておこうと思う。「 内輪感 」 と「 わからなさ 」について。【 感門之盟の内輪感 】 こんなこといっちゃあナンだが、感門之盟ってのは新参者にとって は、なんとも退屈なものであったw やってることといえば、守、 破、遊、…

島ヶ原、伊賀上野 【 hozpro 】

伊賀上野に行ってきた。三重ってのはすごく気にかかる場所 でありつつも、僕にとっては鬼門でもある。だいたいは三重 への移動中に少しづつ気分が沈んでいく。これはまぁ、見慣 れた景色だから仕方がない。どうにもストレンジャーになる ことができないのだ…

感門之盟に行き、松岡正剛を見る 【 その1 】

生の松岡正剛を見るのは初めてだった。 ISIS編集学校、24期「守」卒門式。その他のコースの卒業 式もあわせ、みんなまとめて「 感門之盟 」と名づけられ ている。読み方は「 かんもんのめい 」。通信教育形式を とるISIS独特の、オフ会みたいなものだ。いつ…

ユカハリ @ Room-1984

Room-1984に杉の無垢床を導入しました。 どうにも2年ほど前に西粟倉村に行ってから、林業の問題に 詳しくなってしまっていた。西粟倉にはこれまで合計5回行 き、ついには森林ファンドの投資家にもなり、その他もろも ろの諸関係仕事関係でも林業系の事業を…

パッパッパー パッパパラパー

今朝、なにやら改めて、神妙な顔でパンダヒーローを聞いて いた。どうも『 ゼロ年代の想像力 』を読んでからという もの、クリエイティブに対して、社会の流れとか、感覚とか を読み取ろうとしてしまう傾向が強まってしまったようだ。 人気のある創作物には…

4/15 Network Session vol.4 のぶをさん編 こくち

「 しゃべるのはいいけど、こんな凡人でいいの??? 」 と語るのが、今回のゲストの、のぶをさん。いつから僕の中 で「 のぶをさん 」になったのかはわからない。他のコミ ュニティでは、別のあだ名で呼ばれてるし、むしろ「 お 」 を「 を 」にしているの…

リーラボ的な?読書会 @ゆらり庵

この前の土曜日にともゑが読書会を開いてくれたので、ゆらり庵 でのびのびしてきた。毎度のことながらゆらり庵の雰囲気はいい。 ( あと、ともゑやおかちゃんの料理はうまいw ) 本当は、最近名古屋に引っ越してきたいいださんの歓迎会だった んだけど、そ…

怒りと悲しみの個人的な観察。

どうにもうまく「 怒り 」が表現できない性質である。だいた いの場合、拗ねたり、いじける方向に向かったり。感情をきちん と相手にぶつけないような、感じ、なのかな?身近な人か、全く 知らない人に向けてはぶつけちゃったりすることもあるんだが、 それ…

やりたかったこととか、つらつらと。

暗い気分に支配されると、どーにも、思考は過去へと遡る。原点、 なのかなぁ、とも感じる。三重にいるときの気持ちについては、 前に書いた記事で触れている。 ( 「 ホーム 」がないというのは、つらいなぁ。 ) まぁ、なんだかんだ言って原点なのだろう。…

今日のこといろいろ 【 momoお花見 】

「 お花見 」をしたのも久しぶりな気がするが、司会進行みたいなこ とをしたのものかなり久しぶりな気がする。( おそらく、去年の5月 ぐらいに愛ゼミでやって以来 )しかもmomoで動いていたってことで、 今日はほんとに珍しさに珍しさを重ねた感のあること…

深夜営業とか、実はすんごいありがたいんじゃないだろーか。

久しぶりによく本を読んだ気になっている。「 その気になる 」 というのは、注意しないといけないんだが、遅読も甚だしい私が 1週間以内に1冊以上読んでるんだから、まぁ、ちょっとぐらい の充実感は許されるだろう。 しかも今日1日でもう1冊、読了。松…