meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

NetworkSession vol.4 のいいわけ的ほうこく。




 NetworkSession vol.4 のことを書いておりませんでした。。。
 だいぶ遅くなっちゃったな。のぶをさんを招いての金曜夜のふらふ
 ら感。今回も目的地なく、航路なく(笑)

 やったことと言えば、ほぼ、自己紹介だけですヽ(´ー`)ノ なん
 というプログラムのうすさ! と、言いつつ、以下、言い訳でもつ
 らつらと並べますかね。。。

 えーっと、今回のポイントは、ゲストが超絶な聞き上手ってことで
 したw 話すのもすっごいうまいんだけど、のぶをさんって、やっ
 ぱり聴く人なんですよね。ゲストなので話してもらうのは、話して
 もらう。と、いいつつも、他の人の話を聞いてみてもいいんじゃな
 いかとも思ったわけです。ゲストが。

 そんなわけで、とりあえずやってみたのは長い自己紹介w 1人に
 つき10分くらい?やってみました。結構いろんな話が出てくるの
 と、聞けるのと、あと、みんなのことを全く知らず、かつ、楽しそ
 うに聴く参加者が1人いたのがよかったですね。のぶをさんがいる
 ので、雰囲気はスグにこなれて、聴きやすい雰囲気だったかとは思
 います。



 ちょいと感じた課題は、金曜夜なんでみんな仕事で疲れてる、って
 ことですね。全体的に言えることです。なんかもうちょっと癒しな
 感じにしてもいいなぁ。



 長い自己紹介が終わって、残り時間40分ぐらいだったかな?これ
 どうしよ~ってぐらい時間がかかっちゃいました。ま、でも、でき
 んことはないと、考えていたプログラム。その名も「 自己紹介 」
 でもやろうかと(笑) 投げかけは、歩んできた道を3つの時代に
 わけて紹介する、って形にしました。

 ○の時代 → ○の時代 → ○の時代 って感じで。




 それぞれの時代をあらわす漢字1文字を考えてもらって、説明を加
 えつつ話す、みたいな。 ちなみに、時代の移り変わりにあるのが、
 「 転機 」ですね。この「 転 」において人は「 先 」を見
 て、考えるはず。ほんとはそこを掘り下げるのがおもしろそうだっ
 たのですが、、、時間がそんなにありませんでしたねw


 要は要するに、すべてが自己開示。全部自己紹介なNetworkSession
 だったわけですw 今回、NetworkSession的な仮説を意識せずに
 やってみました。特に「 揺さぶる系 」でもなく。 これは仮説を
 見直す時期なのかなぁ、とも思いつつ、さらなる実験の場にしていき
 たい、っていう意志のあらわれでもあります。今回はNetwork、とい
 うか、つながるってことを考えたときに、自分を異化するのではなく、
 自分との共通点を見つけた方がいいんではない?という素朴な疑問か
 ら、ひたすら自己紹介をしてみました。


【 ゲストなので、のぶをさんにはしっかり話してももらった 】

 新たな参加者が少ない中だったんだけど、( というか、1人だけw )
 この紹介をしまくってみたってのが、新参加者の性格に合ってた、って
 ことは言えるのかもしれませぬ。しっかり連絡先を交換してるところな
 んかを見て、「 おお、NetworkSession だw 」とか思ってたり。
 そういう、最後の「 つながる 」部分って、個々人に任せるより仕方
 ないとこなんですよね~ これも、当たり前のことですがw



 とはとは、いえいえ、やはりやってみたいことは、自分という情報を
 固める方向ではなく、動かす方向に仕掛けること。動いた人と動いた
 人の間に起こる何かをもって、回廊ができて、それがビオトープ同士
 の渡り廊下になっていくこと。 自分を固める方向ってのも、動いて
 るのかもしれないけどね~ヽ(´ー`)ノ イミフ。