meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のできる困ったちゃんと、仕事のできない困ったちゃんへの対応について

世の中の仕事の8割は困ったちゃん対応である。と、感じることが多い。言葉が通じないのだろうかというぐらいなトンデモ理論で攻めてくる困ったちゃんは、自組織の外にもいるし、残念ながら、まっこと残念ながら、中にもいる。 当然ながら、中にいる方が厄介…

無印良品化してゆくインナーたち。

無印良品のインナーがアツい。インナーはユニクロ派だったのだけど、いつの間にか無印比率が高まっていた。気がつけば、シャツもパンツもくつ下も無印である。もちろん、まだまだエアリズムにもヒートテックにもお世話になっているのであるが、こんなに無印…

35歳の秋の日の雑記。

朝から晴れた。小春日和ってのは、冬の初めの、春のように暖かい日和のことをいうらしい。まさに小春日和。気持ちのいい日差しが差し込んでいる。 今日は朝遅くにのそっと起きて、ご飯を食べてからバタバタと洗濯を済ませた。夕方には名古屋で友達の結婚パー…

問題寛容型社会が必要なのだと思った。

前々からいつか行くぞと意気込んでいた「庭文庫」に行ってきた。岐阜県東濃、恵那の山間にある古本屋さんである。秋晴れの爽やかな午後、店主の代わりに年老いた猫が迎えてくれた。 店内の雰囲気は、まぁ、想像通りの古民家レトロおされ風。意外と広くて、本…