meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感染の再拡大と予測の憂鬱

新型コロナウイルスの感染が再拡大している。しかも、なんだか急だ。1日の新規感染者数があれよあれよと言う間に増えて、1万人を超える水準になってしまった。増えるにしたって、第4波を超えるとは思っていなかった。だいたい5000人ぐらいで推移する…

ちょこっと自分でつくれる人がたくさんいることが大切。

先週末、1年以上前につくった簡単なプログラムをひっぱり出してきて遊んでいた。Pythonで、Seleniumを使うもの。今のChromeが動くように、うまいこと動くようにカスタマイズする。つまるところもあったので、2~3時間ぐらいはかかったけども、最終的には…

宇宙旅行できる日も近いのかも。

ジェフ・ベゾス氏の宇宙旅行をリアルタイムで見ていた。初の民間有人飛行だったか、なんだったか。あんまり詳しくはない。ただ、たまたまニュースで見かけて、どんなもんかとライブ配信のページを開いて、それなら飛んで帰ってくるまで見たいよね、ってなノ…

東京オリンピックがはじまった。もうほんとにTVが要らない時代になった。

2020年に開催されるハズだった東京オリンピックが、遂に開幕した。なんだかそれだけで少し感慨深くなってしまった。コロナはまだまだ続いていて、むしろ東京では感染が急拡大している。そんな中での開催に賛否は飛び交っているけれども、まぁ、それはそれと…