meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

株式投資をはじめてみて、思うことなどを少し。

すんごい今更ながら、株をはじめてみた。今までやらなかった理由も、はじめてみた理由も、大したことではなくて、なんとなーく前からやってなくて、そろそろやってみっかー、ぐらいの勢いでゆるくはじめてみた感じである。老後に2,000万円必要だなんてニュー…

長良川に花火を見に行ったから、その写真をあげるよ。

今年は花火に振られ振られた。7月下旬に行こうとしていた大垣花火は雨かなにかで順延。これは行こう!と意気込んでいた羽島の花火は台風をくらって水曜日が金曜日に。金曜には行くぞ、行くんだぞ、と決めていたのに河川の増水がおさまらずであえなく中止。…

何がしたかったんだっけ問題。

30代も半ばにさしかかって、何がしたかったんだっけ問題を抱えている。何かがしたかったわけではない。なんだけど、何だかいろいろなことをしてきて、できたことも、できなかったこともあって、結局、何かの専門家になったわけではない自分が残っている。…

文体と立ち居振る舞い

何か伝えたいことがあるとして、そいつをひとまずメッセージと呼ぶことにする。そのメッセージを文章にのっけて、相手に届けようと考える。このとき文章はメッセージの乗り物になる。では、乗り物はどのように着飾られているか。 例えば会社で、同僚に。前に…