meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

長良川に花火を見に行ったから、その写真をあげるよ。

f:id:meta-kimura:20190817202423j:plain

 今年は花火に振られ振られた。7月下旬に行こうとしていた大垣花火は雨かなにかで順延。これは行こう!と意気込んでいた羽島の花火は台風をくらって水曜日が金曜日に。金曜には行くぞ、行くんだぞ、と決めていたのに河川の増水がおさまらずであえなく中止。うーん、花火運がない。
 そんでもどこかには行っとくべ、ってなことでこれも延期でお盆まっただ中に移動してきていた長良川にいってきました。ただ、人手もすごいだろうしで、写真装備は間に合わず。Nikon D610に50mmの単焦点一本で、三脚も担がずに現地入り。17時前ぐらいに行ったらわりといい場所までいくことができて、こんなことなら三脚もありだったなぁ、なんて言いながらの撮影となりました。
 結果、わりと渋い写真が量産されています。

f:id:meta-kimura:20190817185308j:plain

 陣取ったのは、打ち上げ場所からちょっと南のところ。夕焼けがキレイでした。

f:id:meta-kimura:20190817185955j:plain

 打ち上げ開始。50mmなので、画角が狭い。。。

f:id:meta-kimura:20190817191730j:plain

f:id:meta-kimura:20190817191903j:plain

 打ち上げ開始前は風が出てたんだけど、始まったころから凪。煙がたまります。

f:id:meta-kimura:20190817191945j:plain

f:id:meta-kimura:20190817192122j:plain

f:id:meta-kimura:20190817192155j:plain

 競技花火なんだっけか? 単発で結構凝ったものもあって、見応えありでした。

f:id:meta-kimura:20190817193437j:plain

 なんかわやわやしたのが撮れた。

f:id:meta-kimura:20190817194155j:plain

 こういうのがいい感じですね。ほんとは打ち上げ場所含みの広角で撮りたい。

f:id:meta-kimura:20190817194347j:plain

f:id:meta-kimura:20190817194431j:plain

 夏っぽいお化け柳。

f:id:meta-kimura:20190817194423j:plain

 たまには失敗写真も貼っておく。8割以上がこんな感じになってしまうのが、いつものわたしの花火撮影です。上達しない(笑)。

f:id:meta-kimura:20190817195048j:plain

f:id:meta-kimura:20190817195053j:plain

f:id:meta-kimura:20190817195214j:plain

f:id:meta-kimura:20190817201035j:plain

 迫力のある写真は撮れませんでした。でも、焦点があったときの表現力は高い。さすが単焦点ってことでしょうか。一番上の写真はお気に入りでして、今、自分のPCの壁紙にしてます。
 写真はともかく、花火の迫力はなかなかのもの。近くに寄ったところで見られたのはよかったです。ちっとは夏らしいことができて満足でした。が、最後がナイアガラで終わるのは寂しかった。近寄ったとはいえ、特等席じゃない。最後の花火がこんな感じだとなぁ。

f:id:meta-kimura:20190817202652j:plain

 クライマックスはどかーんとあげて、みんなで拍手して終わりたい。ってのは、まぁ、ぼくの勝手な希望です。

 帰りは岐阜駅まで徒歩行軍。気温が下がりきらない夏の夜でへとへとにはなりましたけど、うん、内容はよかった。また来年、どこかの花火に行こう。

 

 

m(_ _)m