meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【東北関東大震災】どう対応して、何を感じていたのかの記録

年度をまたぐ。先月、先年度の話になってしまう。そんなものは 単なる尺度でしかないのはわかっていながら、なにか落ちていっ てしまうのではないかとも思う。1次データとして、震災時の自 分の経験を振り返っておこう、まとめておこう。 あのとき、何が起…

公式RT廃止論

昨日のエンドゴール平日勉強会で大久保さんと話していた ことをまとめつつ、ちょっとはげしめなことを書こうと思 う。といっても「 廃止 」ではなく、投げかけのような こと、です。 今回の震災においてソーシャルメディアが果たした役割っ てのは、大きい。…

自分の原点な文章 【 私の個人主義 】

諸事情あって手放していた『 漱石文明論集 』を最近、再度購入した。 その中にある、「 私の個人主義 」はあまりにも有名な講演録。この 夏目漱石の姿勢は、僕の中にずーっと息づいてるんじゃないかと、思う。 高校生時代に出会ってから、転機になると立ち戻…

年度末だしmeta.kimuraのアクセスを見てみた。

このblogを読んでる人は、変な人に違いない。と言いつつ続けてきた meta.kimura。実際どれぐらいの人に見てもらっているのか、どの記 事が人気だったのか、年度末の整理をしてみました。 使用解析ツールは、定番「 GoogleAnalytics 」です。 まずは、概要か…

「 正しくなさ 」を許すか? 許すべきか?

@takagengen さんの2011/3/21のtweetが秀逸であった。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「祝辞」12・いま「正しさ」への同調圧力が、かつてないほど 大きくなっています。凄惨な悲劇を目の前にして、多くの人た ちが、連帯や希望…

東北関東大震災後 の 場づくり整理

なんやかんやと書いてはいたものの、震災関係の動きに絶 賛巻き込まれ中なわけです(笑) なにかにかと、動きがあって、それぞれにそれぞれの想いも 意図もありつつなので、それはそれでいろいろと考える機会 にもなっています。個人的には、こういう動きの…

Network Session vol.3 ネタバレ的ほうこく。

vol.3 のゲストはインドネシア在住、新聞記者のみきほ 氏。ひっさしぶりに会ったけど、変わんないね~ あのテ ンションとかw【 たまたま撮れてたガチャピン顔なみきほ氏 】 ほんで、今回は新卒海外就職のぶっ飛び系だったので、ど ーしよーかと、かなり悩み…

未来に期待する感覚 【 九州新幹線全線開通CM 】

CMを見なくなって久しい。Room‐1984にテレビを 置いていないから、だが、数年前の僕から見れば信じられな いことだったと思う。まがりなりにも広告業界の人間だった からね。 それでも、よいCMがあるとネット上で話題になるから、目 につくこと…

3月は節目の季節にて。 【 京都帰省 】

今週末はこっそりと関西に行ってきた。震災の影響で東京 の予定/イベントがなくなったこと、と、落ち着いてはき たものの、ちょっとした狂乱騒ぎのような震災関連の動き からの逃避でもある。旅に出てしまえば、それほど情報に 揺らされることはない。 会い…

【こくち】東日本大震災支援のための正確な情報共有会のご案内_110320開催

トーマス( @tomasu529 )から自分のブログがない からってことで、告知文を掲載いたします~m(_ _)m 最近のトーマスはまさにマゾ。もうそろそろ死にそうな 感じで動いているので、トーマゾって呼んであげてくだ さいw ここまで動けるトーマゾに敬意を表し…

船頭多くしたまま、震災救援できないのかなぁ。

なんだかんだ言って、「 震災 」が気になって仕方がない日々を 過ごしている。原発・停電騒動も未だに終着点が見えず、なんだか 殺しても殺しても生き返るゾンビと戦ってるぐらいな精神的消耗の 中にあって、、、つまりは、疲れ気味だw この間、各地、各所…

3/18 Network Session vol.3 みきほ編 こくち

何に向かってかもわからず、のらのらとやっております Network Session もいつのまにやら第3弾。インドネシアから一時帰国し ているみきほ氏をつかまえまして、何ともあって、何ともない話を いたします~ ( ̄ー ̄) 【 みきほ氏 】 twitter @mikiho3 blog h…

震災なのに、行動しないの?

震災関連のニュースを見ていると、もう何がなんだかわからない状況になってきている。とにかく水が足りない、電力が足りない、灯油が足りない、と、本当に豊かな日本の話なのだろうかと思ってしまう。と、同時に、ここ3日ぐらいずーっとおんなじようなニュー…

災害のエンターテイメント性に対する違和感 【 東北太平洋沖地震 】

今年の正月に久しぶりにテレビを見ていたときも同じ違和感に 襲われていた。あのときNHKが映したのは雪崩で、いかにも 風物詩のように伝え、受ける側も「 いつも通り 」だった。 「 雪崩です! 」 → 「 あらぁ~、大変やねぇ 」 呑気なもんである。画面の…

マイプロ @ ゆらり庵

SFCnagoyaを一旦幕引きしたわけだが、なんでまたマイプロ は続けようと思ったんだろう?という問いに今日ぶつかった。 定期的にみんなが話したくなるんじゃないかな、と思ったか、 進捗を共有していたかったのか。 意外と何も考えずにこれ だけは続けてみよ…

ときの権力者を誰が下衆と呼べるのだろうか?

この1年くらい、まぁ、よくワンピースを見ていて、ちょく ちょくワンピースで1日を消費する(笑)もう、そういう性 格だから、仕方がないw ってことで、ワンピースネタばれありなので要注意です。 新世界手前のシャボンリー諸島で出てくる、こいつら。テ…

天の邪鬼の由来 正しさを嫌うわけ。

「 100%正しいアドバイスは、120%役に立たない 」 って言葉をずーっとおぼえている。おそらく中高生のときに読んだ、 河合隼雄の本の中にあった言葉、だ。たしかに、例えば、数学が できずに悩んでいる子に、「 遊びの時間を減らして、数学の勉強 を…

ないならつくっちゃえ的なアレ。2

去年末ぐらいに「 ないならつくっちゃえ的なアレ 」という 記事を書いていて、そのときからそれなりに危機感はあったん だけど、、、もうそろそろいろんなところで異口同音に唱えら れているようだ。 「 もう、日本ヤバいよね 」 「 じゃあ、どっかに若者だ…

情報の非対称性を、遊べないか?

結構から設定していたテーマに、 「 情報の非対称性をいかになくしていくか 」 というのがあった。前職がWEBの制作会社ということもあったし、 もともと、コミュニケーション分野には興味があったのだ。会社を 辞めた当初は、コミュニケーションの最適化…

流通コスト零式社会

どうでもいいことを書こう。 って、いや、どうでもいいわけでもないのだが。かなり非現実 的なので、その点ご了承をば。 「 流通コスト零式社会 」ってのは、なんぞやっていうと、 つまりは、人、モノ、カネ、情報なんかの流通コストがゼロ な社会のことです…