meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

データはひとつでも、認識はたくさん出来上がる。導かれる結論は1つにゃなんないってお話

例えば、5月の売上が100万円だったとする。これを多いと見るだろうか、少ないと見るだろうか。 ほんの少し考えればわかるかとは思うが、答えは「多いも少ないもわからない」である。単月の売上だけ見せられても、その事業の規模だとか、今までの推移だとか、…

簿記2級に合格して地味に嬉しいので、その勉強法とかについて書く。

【写真は「どんこ」。6月のわたしはこんな感じだったかも】 こっそりこっそり、日商簿記2級に合格しました。ほっと安心、ひと安心。正直、びみょーな出来でしたので、どうかなぁ、まぁなんとかなってるだろうけど、もしかしたらまた落ちてるかもしれんなぁ…

日本の価値観は変わったのか問題。

諸事情あって、『下り坂をそろそろと下る』を読みました。けっこう久しぶりの再読。話があっちこっちにいっているなぁ、という感触は前と変わらずでしたが、やはり、感じ方は変わるもので。昔ほどヘビーなボディーブローを受けずに、どちらかといえばスイス…

BUTSUYOKUまみれ。

最近の課題は、消費することでしか充実感を得られなくなりつつあることである。と、自覚してみた。なんとなく欲しいものはいっぱいあって、土日になるとそれらを検索したり、安価なものは実際に買いに出かけたりしているのであるが、それに比べて、生産的活…