meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

BUTSUYOKUまみれ。

f:id:meta-kimura:20130914151958j:plain

 最近の課題は、消費することでしか充実感を得られなくなりつつあることである。と、自覚してみた。なんとなく欲しいものはいっぱいあって、土日になるとそれらを検索したり、安価なものは実際に買いに出かけたりしているのであるが、それに比べて、生産的活動が非常に少ない。もっとこう、健康的で、作物を育てたり、DIYのマネごとしたり、筋肉を鍛えようとか、文章を書こうとか、勉強とか写真とか、いろいろいろいろ遊びはあるはずなのに、どうもそちらに気が向かない。これはよろしくないだろう。
 気がつけば物欲に支配されている。気づかない内にこの消費社会に巻き込まれていたのだ。くっそー、負けないぞ。

●◯。。。...

 ちなみに、欲しいなぁ、と思っているものを挙げてみる。そのうち買ってしまっているかもしれないけれど、自分を戒めるために書いておいてみる。いや、買いたいものは買うのだけれど。
 ザ・物欲。買いたいもの筆頭株主は、カメラだ。これが一番、お高い。まぁ、気持ちにまかせてうりゃー、っと挙げるとあれやこれやとひとつでは済まなくなってしまうので、1つだけに絞れば、PENTAX K-1 MarkⅡである。PENTAXのフルサイズ機はずーっと欲しかった。でも、手を出していなかった。なぜかと言うと、特に理由はない。これは将来買うものリストに入り続けて早3年ぐらいのもので、待ってるうちに新バージョンが出て「MarkⅡ」がついてしまった。おおよそ20万円弱する。高い。わたしのスマホは、ブラウザを起動すると価格ドットコムのこのカメラのページが開くようになっている。でも高い。
 次席秘書官は2人いて、自転車とガーミンウォッチである。自転車はちょっと必要になる事情が出てくるかもしれないので、その勢いからコストコクロスバイクでも買おうかしら、あら、あの折りたたみとかもいいわねぇ、なんて気分になってしまっている。これは必要になったときに、買う。ガーミンはそのついでに、買うかもしれないし、ぶっちゃけいらんだろ。マラソン出るとかするぐらいに走ってるわけでもなし。
 さらに3着3枚目、Bluetoothヘッドホンだ。なんていうか、いい音楽が聴けそうだし、最近音楽とか全然聴けてないし、えっとー、新曲とかをiTunesなんかで買ったこともない。でもさー、通勤電車でなんか聴くときには、絶対イヤホンよりヘッドホンだと思うんだよね。電車の音がうるさくって聴くに聴けないし。いやいや、まぁまぁ、そんなに電車通勤を続けるのかと言われれば、そうでもなくなるんだろうと思ってるんだけどさ。ワイヤレスって素晴らしいよね。よね。。。

●◯。。。...

 その他にも、パジャマが欲しかったり、スニーカーが欲しかったり、ユニクロのエアリズムが欲しかったりするんだけど、まぁ、ちょっと待て待てである。前から物欲はあったけども、必要なものを選ぶ目はあったハズだ。今は節操がない。もっと山に登って、2月頃に買った登山靴を使うべきだ。そうだそうだ。
 消費によって生活が豊かになるのはわかったけれど、その喜びに浸り切っちゃうのはちょっと違う。ええもん買ってみんなハッピーはええけど、むしろ生産こそが喜びちゃうんか。新しい価値を世に問うていかんかい、ってなものである。NPO時代はどこに投資をするのか見極める目を持っていた。ちょっと尖りすぎるぐらいに目を研いでいた。あの頃の感覚を呼び覚ますべきなのだと思う。

 あ、そうか。まずは証券口座つくるべきか。(←それほど蓄えあるわけじゃない)
 いや、ストレスを減らすべきやろなぁ。

 

m(_ _)m

 

 

[禅的]持たない生き方

[禅的]持たない生き方