meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セオリーを守るからこそ、例外が守られる。

名古屋に帰ってきました。今日はなにやら勉強会でもやろうということで、このあと18時ぐらいから本陣にまいります。少しずつこういうお話がいただけているのはありがたいことです。この1週間は、さまざまなところに行っては人に会わせていただき、あれや…

荒れ地にっぽん

【 電車内から無理矢理撮った竹林。これでもまだマシな方に思える 】 夏になって青春18切符での移動が増えてきた。この夏は時間が余りに余っているので、あっちやこっちにのろのろと鈍行で移動している。よく考えたらこーゆーのは久しぶりである。3年ぶり…

俺式アマチュア論

【 これは失敗した写真。なにを撮ろうとしたのだろうか(笑) 】 土曜日に撮影のボランティアに行ってから、ちょっとした自己嫌悪にかかっています。どうしてそんなことになってしまったかというと、自分の振る舞いとか考え方とか姿勢といったものが、どうも…

あの島にいってきた。

ご縁があって、海士町に行ってまいりました。海士町といえば、あの海士町ですね。地域活性化とか、まちづくりとか、ソーシャルビジネスとかの文脈では全国的にものすごく有名になった離島です。現在は島の高校入学者の半分ぐらいは島外からになったという、…