meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

写真の管理について考える。

f:id:meta-kimura:20200502181632j:plain

 もう、何度目なのかわかりません。定期的に、こういう時期がくるんです。写真のデータどうするか問題。これ、ずっと課題です。はよlightroom入れろよ、と思わなくもありません。うん、まだ踏み切れてないんです。サブスクリプションが怖くって。

 難しいのは、保管と共有と発信を、バランスよく、使い勝手よくできるところを見つけられてないからです。
 保管面ではアップロードしやすくて、データが欠損なく残り、容量が申し分なくあって、セキュリティが担保されているところ。まぁ、それだけで難しいのは当たり前ってな感じです。データの圧縮を諦めればGoogleフォトがいい線いっていて、ちょいちょいとは使っています。しかし、基本的には保管庫であって、非常時のバックアップの域を出ていませぬ。共有や発信面ではかなり弱い。わたしがきちんと使い方を理解していないのがいけないのかもしれませんが。(なんかGoogleフォトって使い方がわからなくなっちゃうんだよなぁ)
 共有面ではここ4~5年、OneDriveを使っています。まぁ、これはどんなストレージでも構わなくて、セキュリティがある程度しっかりしていて、URL送ったら写真見られる的な簡単さがあればよし。Googleフォトでもいいのかもしれないけども、上に書いたように操作感の悪さがあって、どの範囲を共有しているのかわからなくなったりしちゃって、意図しない写真が共有されてしまうことも考えつつのOneDriveになってます。写真って、結構プライベートなところが壁になる。インターネットって基本構造がオープンだしね。

 そして、一番悩ましいのは発信のところでして。なんていうか、発信する必要なんてないんです。でも、なんだかんだで撮っていった写真の中にはそれなりなものもあって、自分で見るばかりではつまらなくって、ちょっとは人に見てもらわないと上達しないんじゃないのって気持ちもある。たまに、写真欲じゃなくて、発信欲とか、称賛欲しい欲の方が強いんじゃないかとかも思ってしまいます。でも、それぐらいに、撮ることと見てもらうことは、密接です。
 FacebookInstagramはじめ、Photohitoとかフォト蔵にもアカウントをつくって試したものの、今のところはどれもいまいち。ノッてこない感じ。他の人の写真を見るにも、なんかあんまりサイトの構造がよくなかったり、なんだかんだで正方形に有利だったりとか、レイアウトやデザインが気に食わない。広告が運営の収入になっているのはわかる。それでもこんなに広告置くのかいってくらいに広告になってたり、アップロードの容量制限がやけに気になったり。
 じゃあ、写真ブログかってなるけど、うーむ、どうだろう。もういっかいtumblrあたりは検討してみようかな、とは思っています。

 ちょこちょことこのブログに写真のっけて、申し訳程度の消化をするのも、そろそろ考えどきではないかとも思っています。ブログ自体も、もっと読みやすいものにしたいし、それなりの文章をきちんと書けるようにしたい。文章と写真を分けて、それぞれにきちんと集中した方がいいのかもしれませんね。

 

m(_ _)m