meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

お盆の帰省が危うくなってきました

f:id:meta-kimura:20200103093753j:plain

 ここまでコロナが流行ってくると、お盆に帰省するのかどうか、迷ってしまいます。7月の4連休にプラス1日有給をとって帰省しようとしていた職場の方も、直前になって、急遽予定を変更。さすがに公共交通機関で帰るのは怖い、という話らしく、8月にリスケして、車で帰る予定になったようです。
 まぁ、感染することはないだろう、ってな楽観が、結構危うい。スーパーがよくて、駅が駄目、ってのも変な話な気もしますが、ともかくも、微妙なさじ加減が求められてしまう状況になってしまった感じがしています。

●◯。。。...

 これから感染状況がどうなるかはわかりませんけども、おそらく、国が何らかの方針を出すってことはないだろうと考えています。経済的に、緊急事態宣言を出すような余裕はないだろうし、GOTOなんてやってるのに自粛は言いづらいでしょう。なので、帰省するもしないも、自分の判断になる。どこかしらの基準が「帰省してもOK!」と太鼓判を押すから、まぁ、世間的に何かを言われる心配なく、それなりに安心して帰れる、ってな状況にはならないでしょう。
 とはいえ、世間の目を恐れて帰省をやめてしまうのも、どうか。
 親に顔みせとくのも務めだろうという気持ちもあるし、特に何かするわけでもないけれども、実家の状況確認もしないといけないでしょう。じいちゃんやばあちゃんにそう何度も会えるわけでもないとまで考えれば、ふむー、一概に引きこもっておけ!では済まないもんですね。だからといって、ハイリスクな人の中にコロナを持ち込んでしまったら、なんてことも考えるから、悩んでしまう。うーむ。

●◯。。。...

 こうなると、個々人それぞれの事情がある中で、それなりに頑張って感染を防いでいくしかないんでしょう。車がある人はなるべく車で移動した方がいいでしょうし、新幹線に乗らなきゃいけない人は、マスクして乗ったらいい。感染しないように、ベストエフォート、善管注意義務的な考え方になるのかな、と思います。結局、程度問題でさじ加減な結論になっちゃいますが。
 流石にマスク外して飲み会ウェーイはやらないし(そもそもコロナ関係なく飲み会ウェーイができない人間ですし)、できる範囲で気をつけていくしかないでしょう。それが、世間のOKラインを超えてしまっていたなら、謝るしかない、かなぁ。

 最近、ショッピングセンターとかでマスクしてない人を白い目で見てしまったりするのですけども、それもよくないことだなぁと自分自身に思います。肌が無茶苦茶荒れちゃう人なのかもしれないし、息が詰まっちゃって苦しい人なのかもしれない。まぁ、明らかにガテン系のヤンチャなニーチャンがマスクなしってパターンが多かったりもするのですが、それでも、人を無闇に非難するのはよくないことです。ショッピングセンターまで行ってる時点で、五十歩百歩、自分だって完全に感染防止体制をとっているわけでもないのだから。
 自粛警察に捕まらないようにするのも、自分自身が自粛警察にならないようにするのも、意外と難しい。ちゃんとバランスを保とうという意識だけはしておこうと思います。

 

m(_ _)m