meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

そろそろコロナもお腹いっぱい。

f:id:meta-kimura:20210403124237j:plain

 またおかわりが来るらしい。1波、2波、3波ぐらいまではまだ何とか耐えてきた。とはいえ、4波まで来るとは思っていなかった。予想外。もうええねん、って感じにもなってしまう。コロナ対応も慣れっ子になっているというか、前波の対策本部が設置されたままで次の波を迎えて、もう立ち上がりっぱなしで座ってひと息もつけない感じになっている。
 自分自身も疲弊している。最近になって、マスクが呼吸の邪魔をしていることに気づいた。デスクに座ってパソコンかちゃかちゃやってるときに、ふとマスクを外してみたら、えらく息が吸えるのである。ああ、これが内臓の不調に影響してるのか、と、なんか納得した。わりと説得力があるぐらいに、スッと空気が身体に入るのを感じたのだった。

●◯。。。...

 路上飲みが流行っているとか、アメリカで若者がはしゃいでたとか、そんなニュースを見聞きしても、一辺倒に馬鹿だなぁ、やめろよぉ、と思えなくもなった。外に出たい気持ちがよくわかる。水の中に潜りっぱなしで、息が吸いたいのだ。コンパのない大学生活を、ぼくは想像できない。そんな明るい大学生活おくったわけでもないけど、そんでも宴会はあった。ちょいちょい幹事もしてた。我慢しろと言われたって、1年以上もやっちゃだめとは聞いてないだろう。
 とはいえ、である。わいわいがやがやすると、感染はちゃんと広がるんだから面倒くさい。広がれば病院は長らくその対応を強いられる。現場の苦労はもちろんのことながら、入院の面会制限なんかもかわいそうだなぁ、と思う。コロナ関係の入院ばかりではなくて、入院している人全体に制限がかかるから、結構厳しい。入院中に家族とほとんど会えないってのは、心細いんではないだろうか。

●◯。。。...

 いちおう医療関係者ってことで、先日、ワクチン接種を受けることができた。ファイザー社のもので、現段階で2回接種済みである。肩に刺す筋肉注射は、インフルエンザの予防接種よりもちょっと痛くて、副反応の筋肉痛もそれなりにしんどかった。特に2回目の後の副反応は強いもので、久しぶりに38度を超える熱を出した。2日程でおさまるとはいえ、しんどいものはしんどい。
 ほんとかどうかわからないが、ワクチンの効果が半年ぐらいってな報道も出ていて、やだなぁ、と思う。ファイザーがワクチン売るために効果期間を短かく切ってきたんじゃないかと、疑いたくもなる。まだ検証中ってなことなので、結論は見えないが、できればもっと長く効いといてほしいもんである。毎回熱出るのはやだなぁ。

 でもって、ワクチン打ったところで行動制限は変わらない。マスクをはずすわけにもいかない。自分が発症しないだけで、他人にうつさないわけではないらしい。これもまだまだ検証中のことだろうから、はっきりとは言えないけども、まぁ、感染対策しなくていい状態ではないってことだけは言われている。
 わいわいがやがやはまだ遠い。

●◯。。。...

 体力にせよ、精神力にせよ、余計な負荷がかかり続けている。このことを改めて意識する。意識しないと思考が暗い方向に向いてしまって悪循環にはまり込んでしまう。
 自宅で美味しいもんでもつくれるようになろうか。

 


m(_ _)m