meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

2024年 あけましておめでとうございます。


 遅ればせながら、新年、あけましておめでとうございます。2024年になりました。巷では共通テストが行われております。センター試験、受けたのは、もう20年以上前になります。遠い。ほんとに遠いです。あの頃は、スマートフォンもないし、千円札もまだ夏目漱石でした。たぶん。
 2000年に入ってから24年も経つと、もう、21世紀だなんだなんて、言ってられなくなります。そろそろ4分の1が終わるわけです。そう考えると凄くないですか。四半世紀。例えば、1900年から1925年と同じ長さです。日露戦争前から、関東大震災ぐらいまでです。間には第一次世界大戦がまるっと入ります。社会はどう変わったんだろう。生活の感覚はどのくらい変わったんだろう。
 そんなことを考えると、この長い期間をどうにかこうにかやりくりできたことが、とても有り難く思えてきます。ほんと、1年を過ごせたってことは、ほんとに、すごいことです。

●◯。。。...

 新年あけて、1日目、そんなタイミングで能登半島地震が起こりました。震度7。岐阜も震度4だったでしょうか。3分ぐらいかな。結構長い時間揺れました。ぼくたちは夜ごはんの買い出しに行く直前で、元日も開いているスーパーに向かう車の中で、NHKアナウンサーの悲痛な訴えを聴いていました。
 津波が来ます!今、スグに、逃げてください!!
 何故か涙腺が刺激されて、泣きそうになりました。東日本大震災の映像も蘇ってきて、正直、心が痛くなりました。頭では、この勢いで呼びかけるってのが、きっと、教訓をもとにしたアナウンスなんだろうなぁ、と考えていました。身体がふわふわしていました。
 次の日には、JAL海上保安庁の飛行機が衝突するという、聞いたことない事故が起こりました。なんか散々な年の始まりだなぁ、と思っていたら、JALの旅客機の方は全員救出とのことで、それはそれで驚きでした。映像しか見てない素人が言うことではないかもしれないけど、あれほどの火災で、全員避難できたってのは、すごい。日本品質ここにあり、なのかもなぁ、なんて、無責任に眺めていました。
 箱根駅伝は下馬評を覆して青山学院大学が圧勝。これもまた、すごかった。

●◯。。。...

 年始から妙に株価が高く、日経平均の昨日の終値は35,577円です。去年の年始の価格を調べてみたら、25,716円でした。報道によると、バブル期以来、33年ぶりの高値をつけたとか。株価なんて、大概欲望の塊なのでしょうが、それでも、いきなり色々あったけど今年もいい年にしていこうぜ、というような、みんなの願いが集まっているようにも見えてきました。
 2024年をいい年にするのは、我々なのだなと、改めて、思います。



m(_ _)m