meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

身体をデータで追いかける

f:id:meta-kimura:20210529124115j:plain

 だるい。昼寝から目覚めて、昨日の残りのジンジャエールを飲み干す。炭酸ジュースなんて、久しぶりに買った。口の中に甘ったるさが貼り付く。じとっとしている。湿度が高くて、暑い。たぶん、気温はそこまで高くないんだろうけどなぁ、と思う。
 最近は土日のどっちかはひとりってことが多い。そして、そんな日はだいたい引きこもっている。どこにも行かないで、何か勉強でもしようとして、ほとんどできず、手もつかず、昼ごはんの後には必ず泥のように眠る。平日の睡眠負債をここで返済する。そんなにウィークデイが忙しいってわけではないのだけれど、もともとロングスリーパーなこともあって、足りてない部分があるのだろう。寝るのが少し後ろにずれ込むと、その分はきちんと請求されるような感じがする。そういう意味では、週末にリセットができている、とも言えるかもしれない。
 昼寝から起きた直後は気持ちが悪い。おえって感じになる。あまりいい寝起きではないから、気持ちよい睡眠ってことでもない。寝てよかったなぁ、と思えるようになるのは数時間経ってからである。2時間後ぐらいには、かなり元気になる。こんなに活動的だったっけ、と自分で思うぐらいに元気になる。
 睡眠時間が大事なのか、昼寝が大事なのか、その辺りはよくわからない。

●◯。。。...

 自分の身体のことは、よく知っているようで、よく知らない。曲がり角を迎えてきたからなのか、今までの公式がそのまま適用できなくなっている。自分の扱い方にもアップデートをかけていかないとならぬのだな、と思うようになった。何を当たり前のことを、いまさら言ってるんだか、って感じもするけど。
 1ヶ月ぐらい前にCoke ONというアプリを入れた。1週間の目標歩数を設定して、目標を達成するとスタンプを1個もらえる。スタンプが15個たまるとCoke ON対応の自販機でドリンク1つと交換することができる。ウォーキングすることで、ちょっとだけお得ってやつだ。
 1週間の目標歩数は最低でも35,000歩だった。1日当たりで5,000歩。簡単やな、と思ってたのだが、そんなことはなかった。名古屋まで電車通勤していた頃なら、それぐらいは歩いていたのかもしれない。車通勤となった今は、よく考えれば、そんなに歩く機会がない。職場の駐車場からデスクまで、大体1,000歩弱。それが往復。あとちょこちょことした移動で、2,000歩ぐらいでまかなえてしまう。追加で3,000歩。結構しっかり意識しないと、歩けない。
 体重の記録もGoogle Fitに入れるようになった。前はテキトーなアプリにテキトーに記録していたのだけれど、グラフが見にくくて傾向が見られなかった。今はだいたい51kgを切るかどうかのところで推移している。実は去年の冬から1kg減っている。その分を取り返そうと、もがいている。

●◯。。。...

 こういうデータは、結構大事なんだろう。イメージばかりで動いていると、足元をすくわれる。測ってみると、意外とイメージとはかけ離れた結果だった、なんてことになる。摂取カロリーがどれくらいなのか、とか、計算してみようかな、と思ったりもする。
 要は、快適に過ごしたいのである。快適に過ごすための工夫として、自分を管理する。あれやこれやの健康法を取り入れるのはそのためで、自己節制みたいな窮屈なもんじゃない。そういう風に思うようになった。好きなように、ぐーたらするために自己管理する、っていう、矛盾した言葉になってしまうけど、きっとそういうものなのだ。
 そんなこんなで、Fitbitを眺めてはGarminと比べて、どっちがいいかなーなんて検討ごっこをしている。きっと買うのは数年後だろう。。。



m(_ _)m