meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

マイプロ @ ゆらり庵


 SFCnagoyaを一旦幕引きしたわけだが、なんでまたマイプロ
 は続けようと思ったんだろう?という問いに今日ぶつかった。

 定期的にみんなが話したくなるんじゃないかな、と思ったか、
 進捗を共有していたかったのか。 意外と何も考えずにこれ
 だけは続けてみようと感じただけなのかもしれない。

 3月5日のマイプロを終えて、ああ、SFCnagoyaの延長線でも
 ないんだなぁ、と。SFCnagoyaにしても、このブログにして
 も、そして今回のマイプロにしても、なんとなくみならって
 いるものがある。けど、だいたいマネしようとしても、それ
 は明らかに違ったものになって、独自の進化をしてくもんな
 んだろうな。 みんな思い切りマネてみればいいのだ。


【 ゆらり庵はほんとにマイプロにいい場所だと思う 】

 マイプロ発表したのは、大橋さん、ゆう、あつ、僕の4人で、
 場の流れでともゑも話題提供をしてくれた。それぞれに1時間
 弱はかけている。三田東宝ビルとの大きな違いはこのゆったり
 感だろうな。ゆらり庵の雰囲気もあいまって、加速感や強烈
 なパワーはあまりない気がする。反面、ちょっとリズムが遅い
 かもしれないぐらいだ。


 このゆるゆるの中で、みんなそれなりに考えてまとめて形に
 した現時点を話す。ゆうてしまえばアレだが、そんなに力を
 入れて準備してきているわけでもないw そんでも、やっぱ
 り話し始めると、楽しいもんだ。話が深くなるのは、発表し
 ている人が常日頃から自分の向かう方向について考えている
 からだろうか?




 個人的な反省としては、もう少しわかりやすく整理して伝え
 られるとよかったなと、いうこと。最近考えていることを全
 て盛り込もうとしたのは、無茶だったな(笑)プロジェクト
 より、考えていることを伝えたい気持ちが強すぎた。しかも
 ここに書いているようなことなので、おわかりの通りのわか
 りづらさだ(笑)今は、1つの流れとしてプレゼンできない。

 もちろん、それでもいいフィードバックは出る。
 「 多様性ってなに? 」という問いは、これからも考えて
 みなきゃならんなぁ、と思っている。



【 大橋さんは、たぶん初マイプロ 】


 マイプロは今後もちょこちょこやってくだろうな。みんなが
 予定が合わずとも、3ヶ月に1回程度のペースで。意図もなく
 戦略も描けないままだけど、続けていってみよう、と。いや、
 ちょっとは考えてるんだけどさ。

 名古屋に、組織に縛られない、硬直しない、コミュニティを
 残せたらな、とか、ね。去る者は担えないから、そんなのも
 単なる他力本願でしかないのだがw