今朝、なにやら改めて、神妙な顔でパンダヒーローを聞いて
いた。どうも『 ゼロ年代の想像力 』を読んでからという
もの、クリエイティブに対して、社会の流れとか、感覚とか
を読み取ろうとしてしまう傾向が強まってしまったようだ。
人気のある創作物には、やっぱりそれだけの理由があって、
その理由ってのは、なにかを反射してるもんなんだけどさ。
あんまり神妙な顔して聴くもんでもなかろうと、自分で自分
につっこみたくもなる。
パッパッパー パッパパラパー
聴きながら思い出していたのは、こんな話を思い出していた。
「 震災救援で募金してる人が、スーパーでは買い溜めに走っ
ている。なんかそれ、変じゃないだろうか 」
こんなようなことをどこかで聞いていた。なんかこういうのも
一方では白で、一方では黒だ。そして、たぶん、その人にとっ
てその行動ってすんごい当たり前のことなんだろうし、僕でも
同じようなことをするだろう。
白黒曖昧。 パンダヒーロー。
曖昧というか、白い面と黒い面があって、 なんか、その矛盾
をそのまま積極的に持っていくような。もう、いろんな人がず
~っと抱えてた矛盾があって、それを解消せずに乗り越えてい
くような。そーいうのを待っているような気がしないでもない。
こういう話をしてると、じゃあ、何が白で、何が黒なんだとか
言われそうだ。確かに、もう神が死んでどんだけか経って、善
もなければ悪もないっていう時代、、、って昔からそういう認
識って結構あったんだろーけど。だからこそ、敢えて抽象的な
絶対悪を規定したファイナルファンタジー4のゼロムスって素
敵なんだよねぇ。脱線話。
えーっと。
そうそう。
白でもないし、黒でもなくて、何か矛盾を乗り越えていきそうな
存在で、もう1つ期待してる人がいるんだよねぇ。新しい悪役像
を提示できそうなあの人。
「 海賊 黒ひげ 」
「 高みを目指せば、立つ拳の見つからねぇ喧嘩もあるもんだ 」
すっごい気になるよねぇ。ほんと、すっごい気になるよねぇ。
例えば、黒ひげは社会起業家っぽいだろーかw