読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

マイプロ

 このタイトルで、これから何度も書くことになんだろう。

f:id:meta-kimura:20150813205357j:plain


【 昨夜のかめ送別会(餞別会?)で、やっぱりマイプロをした 】


 マイプロって何なんだろう?

 とても魅力的な「やり方」で、マイプロをやっているとなぜだか面白い生態系が
 作られていくような、

 とりあえずそんな感覚で捉えている。


 ただ、マイプロでやっていることって言っても、
 自分の過去と自分のプロジェクトをみんなの前で発表すること、だけ(?)なのだ。


 「 me編 」 で過去の経歴、どんなことをやって、どんなことを感じたかを。

 「 project編 」 以降で、自分がこれからやっていくことと、それを通じて何を成し遂げたいかを。


 この発表を、コミュニティの中で続けていく。
 ある意味、とってもシンプルな方法で、
 意外にそういうシンプルなものこそ、できていなくて、やろうと思うと難しいのかもしれん。


 名古屋でマイプロをするコミュニティを作って2ヶ月ぐらい。

 ひとまず初期段階で「おもしろさ」を出すのはみんなの「me」編で、
 大概の人間が、すんごいおもしろい経験をしてきてるんだな、と思わせてくれた。

 今は、みんなが自分の現場で実践し、つまづいたり、違和感を感じたり、
 進んだり、戻ったり、それぞれの展開を見せている。

 これからどうなっていくのかが、ほんと、楽しみ。

 

 うん、さてさて。
 
 僕もず~~~~っと止まってるプロジェクトを進めてみよう。

 

 

広告を非表示にする