meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

去年簡易クーラーつくったけど、今年1回も使わなかった件。

f:id:meta-kimura:20160812190314j:plain

 いきなり涼しくなりました。台風10号が連れてきたのかどうかわかりませんが、涼しい風がごーごー吹いて、長袖を着ていても肌寒いかもと思うぐらいに涼しくなっています。8月中にこんな快適を味わえるとは思っておりませんでした。いやぁ、ありがたい。
 そうそう、去年クーラーボックスと保冷剤でつくった「鼻タレクーラー」さん、今年は全く使いませんでした(笑)。

meta-kimura.hatenablog.com

 今年が特段涼しかったというわけではないと思います。気温もそれなりに高かったし、いつも通りに夏バテもしてました。猛暑日は去年より少なかったかもしれんなぁ、ってぐらいです。でも、簡易クーラーの必要性が感じられませんでした。引っ越したからですね。

 去年住んでいたのは、密閉性の高いアパートでした。新築で最新設備が整っていて、たぶんいわゆる高気密住宅。そのわりに寝室にはクーラーがついていなかったから、夏場は暑かった。そこで活躍したのが「鼻タレクーラー」でした。
 ところが、今回戸建て(平屋)の借家に移ってみると、これが風通しのいいこといいこと。窓が大きいし、裏庭から風が入って中庭に抜けるように設計してあるしで、アパートと比べるとかなり快適な環境です。扇風機にタイマーをかけて寝たのも、ほんとに暑い数日ぐらいのものでした。ビバ!平屋!

 ま、その分、冬はさっむいんでしょうけどね。そろそろストーブ買う心づもりをしておかないといけん。。。

●◯。。。...

 ということで、やっぱり住環境っておっきいんだなと感じた次第です。暑かったら引っ越したらいい。そういう発想も、あっていいんでしょうね。

 

m(_ _)m

 

 

すみっコぐらし ここがおちつくんです

すみっコぐらし ここがおちつくんです