meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

何か書こう。

 何か書こう。
 今日は人間ドックに行ってきた。初めてである。午前の部の、多分最後の方だった。オプションで胃カメラを飲んだから、結果説明は最後の1人だった。おじいさん医師からは、何も問題なし、満点、との言葉をいただいて、少しだけ太るためのアドバイスを聞いた。太れない人は、だいたい腸がよくないらしい。吸収できずにそのまま出るのだとか。乳酸菌を取るとよいと言われた。ヤクルト歴1年だと伝えたら、そうか、と言われた。
 どうも胃腸の調子はよくない。相変わらずゴロゴロいってたり、喉がつまってたりしている。ただ、今回の検査では逆流性食道炎でもなさそうだよ、と言われた。そうなると自律神経だとかストレスだとかの話になって、まぁ、問題切り取ってどっかにやっちゃえば完治、みたいなテンションじゃない奴らを相手にしなくてはいけなくなる。生活習慣がよくないわけじゃない。どっかに鬱屈したものを抱えている自覚はある。あと、姿勢は悪い。

●◯。。。...

 最近はめっきり仕事をしなくなった。急ぎの仕事がなくなったというか、仕事がまわってこないというか、なんというか。去年が忙し過ぎたところはあって、その反動で暇になるのはいいことかもしれない。職場の後輩が育ってきた面もある。喜ばしい。
 楽をさせてもらいながら、前のことと、次のことに少しずつ手を出している。前のことは、ちょっとした野暮用でもある。去年やったことをまとめて、発表に出すってことで、8月はごそごそごそごそと事例報告を書いていた。挙げられる参考文献もなくて、研究的な場に出すには何ともカスカスな内容ではあるが、出せと言われて出さぬわけにもいかなかった。実務には役立つかもしれないから、その点に意義を見出そうと努めてみた。内実、5割ぐらいは愚痴である。
 それにしても、自分の書く事例報告の文章が拙くて情けなくなる。文章を書かなくなると、やはり、腕が鈍るのだろう。もうちょっと書く機会をつくらねば、と思い、その思いのままに、今、久しぶりのブログを書いていたりする。

●◯。。。...

 次のことに手を出そうとしている。これは雲の中に手を突っ込んでみるようなもので、まだ何がどうなっていくのかわからない。春からボランティアらしき活動に首を突っ込んでいる。これはまだアイドリング状態で、実際の動きになっていない。もう少ししたら、形が見えてくるかもしれない。形ができてきたら、おもしろくなるだろうと思っている。
 趣味は写真が少し疎かになってきて、ランニングがせり上がってきた。12月にハーフマラソンに出る。去年の秋頃から少しずつ走り始めて、6月~8月は月間走行距離が100kmを超えた。だいたいこのぐらいのペースを続けていきたいなと思う。痩せるのが厄介で、夏場に入って体重が1kgは下がってしまった。朝っぱらから16kmのLongSlowDistanceとかしてるので、仕方がないっちゃ、仕方がない。水分がどさっと抜けてしまう。補給してもしきれない感じはある。エネルギーゼリーが欠かせない。
 もうちょい勉強したいが、英語をポチポチしてるぐらいでイマイチ乗り切れない。去年、情報処理安全確保支援士を取ってしまって、もうIPAはいいかなぁ、という気になっている。そろそろマーケっぽいことしたい。けども、今の実務と離れ過ぎていて、「掴み」に困っている。一方で人文系のことにも触れたい気分で、編集学校みたいなとこはないかなぁ、などと裏では探っている。

●◯。。。...

 旅に出たい。場所を変えたい。捨てたい、買いたい。顧みるとそれなりに欲望だらけである。世の中それほどうまくはいかないものらしい。飛び込むチャンスを逃さぬように、頭と体を整えておこうと思う。



m(_ _)m