meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

水郷祭に行って来たから、花火の写真をあげてみるぜ。2017

f:id:meta-kimura:20170805205537j:plain

 今年も花火を見に行ってきたので、撮った写真をあげておきます。相変わらず、花火の写真はどう撮ってよいかわからずで、へたっぴなのだけど、まぁ、それなりに見れるものになっていたりもすると、思いたい。今年はちょっとたくさんアップしてみるぜ。

f:id:meta-kimura:20170805200710j:plain

 去年から大きく変わったのは、装備品です。遂に三脚を持っていった。といっても、そんなに足を伸ばして高くはしていなくて、座った自分の胸あたりの位置で撮ってます。

f:id:meta-kimura:20170805201005j:plain

 だから間違って首振ったりするとこんな写真に。。。(;・∀・) 露光時間を長くできるのはいいんだけど、うーん、どの程度に設定したらいいかは試行錯誤でした。

f:id:meta-kimura:20170805201136j:plain

 わりとキレイに撮れたトンボ。

f:id:meta-kimura:20170805201148j:plain

 こういう寂しい系の絵も好きです。

f:id:meta-kimura:20170805201517j:plain

 こちらは大きな玉でした。フルサイズで24mmで撮ってたので、だいたいの花火は画面に入ってくれますね。ただし、トリミング必須です。

f:id:meta-kimura:20170805201705j:plain

 こういうマークなかったっけ?

f:id:meta-kimura:20170805202119j:plain

 打ち上げポイントが2つでした。カメラをどっちに向かせるか迷う。

f:id:meta-kimura:20170805203127j:plain

 かけあいもうまく撮れるといいんだけど、シャッタースピードを遅くするとどうしても明るさが強くなり過ぎたり、煙が入ったりしてしまうのです。うまい人はうまく撮るんだろうけど、そこまで凝る気もないのが、なんとも中途半端なわたしらしいというか、なんというか。

f:id:meta-kimura:20170805200422j:plain

 こういう感じでシャッターを遅くすると盛大に露出オーバーへと吹っ飛びます。なかなかキレイには撮れんもんです。iPhoneのカメラのがうまく撮ってくれそう。

f:id:meta-kimura:20170805203249j:plain

 右っ側がクラゲみたいで、なかなか楽しい。

f:id:meta-kimura:20170805203256j:plain

 これもまずまずおもしろい絵になりました。風が左から右に流れていたので、みんなちょっとなびいてます。

f:id:meta-kimura:20170805203352j:plain

 右のはなんだろう? もうほとんどファインダーを覗かずに撮ってまして、三脚につけたカメラにお任せ状態、といっても過言ではない状況。その分、肉眼では楽しめました。

f:id:meta-kimura:20170805203555j:plain

 こういうのが渋くていいっすね。カラフルなのもいいですが、こういうシンプルな色が一番いいなと思います。周りのお客さんもそんな話をしてました。

f:id:meta-kimura:20170805203728j:plain

 あっちこっちであがると、タイミングも難しいもんだなぁ、なんて感じつつ。まぁ、シャッタースピードをオートにしてしまってるので、ここだってところで押しても前の写真の露光中だったりするんですけどね。。。

f:id:meta-kimura:20170805205041j:plain

 これもでかい花火。なんか、FINAL FANTASY Ⅳのラスボスを思い出します。ゼロムスだ。

f:id:meta-kimura:20170805205119j:plain

 こちらはおなじみの湖面花火。非常にキレイで迫力もあって好きです。

f:id:meta-kimura:20170805205149j:plain

 連打されるのも気持ちがいい。音がいいんですよね。これまた。

f:id:meta-kimura:20170805205601j:plain

 ラストは盛大に打ち上げて終わりっ。今年も大変に楽しめました。ちょっとお客さんがひくまで待ってから帰宅して、家についたのが21時半過ぎでした。花火終わったのが21時なので、、、いつも通りのびっくりスピードですね。大都会では考えられないぐらいの利便性なのです。

 さて、わたしの写真の腕はあがっていくのだろうか。

 

 

m(_ _)m

 

 

 


 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610