meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

資格勉強してまして。

 長らく更新できてなかった。いちおう生きてます。なんとか。低空飛行で。
 この間、何をやってたかというと、まぁおそらくは「勉強」ってたぐいのやつで、主には久々に受験するIPAの試験勉強をしてました。情報処理安全確保支援士。ひと昔前はセキュリティスペシャリスト、って名前だった資格です。
 IPAの試験には午前1試験免除制度があって、高度試験に合格したあと2年間はその免除が使えます。ぼくの場合はこの秋にその期限が来てしまうので、せっかくだから何か受けておこう、延命措置しておこう、と思っての受験でした。
 昨日が試験日。結果的には、午後1試験でかなりコケてしまったので、望み薄だなぁ、って感じです。ひっかかってたら御の字。こればっかりは仕方がないです。手元に残ったものを眺めましょう。

●◯。。。...

 資格を持ってたからって実務ができるわけじゃないし、資格の勉強をしたからって何かができるようになるわけでもない。士業とか宅建みたいに独占業務があれば別かもしれませんが、ぼくのいる界隈では「だからなに?」的な雰囲気もちょいちょい感じます。
 とはいえやっぱり、勉強すると見えてくる景色もあるもので、IPAの試験を受けて初めてファイアウォールがどういうものかとわかったし、DNSが何で、どうやって名前解決してるのか、とか、データベースの中でテーブルがどうつながっているのか、とか。全く見えていなかったことが何となく自分の頭に入ってきて、地図をつくっていきます。IT素人にとってはそれがとっても大切でした。お陰でようやく、職場でそれなりに話せるようになったなぁ、と思います。
 最初は知らないことしかなかった。ほんとに。

●◯。。。...

 かじりつくのは大変だけど、石の上にも3年、世界が見えてきたなぁ、という実感があります。それとともに、もう少し広げていかないとおもしろくないだろうという感覚も徐々に出てきています。休日1日勉強してたとき、DMM英会話のチューターに「productiveだね!」みたいなこと言われましたが、まったくそんな感じはしないわけで、特に何もコトは起こっていないし、生産したものもない。
 何かしたいなぁ。書いたり、つくったりしたいなぁ。ってな感じで、引き続きくすぶってます。



m(_ _)m