meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

『福沢諭吉家族論集』盛大なる明治の男性バッシング

f:id:meta-kimura:20171203222001j:plain

 今年のBOOK在月という一箱古本市で、なぜか手元に転がりこんできた。キリのいい値段にするために選んだ「もう一冊」である。ざらーっと並んだ古本の中で、まぁ、どれか選ぶといったら、これだろうかというぐらいのテンションで選んだ。読むかどうかは、わからないと思ったし、読めるかどうかもわからんなと思った本だった。
 まぁ、しかし。言うても福沢諭吉先生である。明治の文語文と言えど、読めなくはない。むしろ、わたしにとっては村上春樹よりもずっとか読みやすい。福沢諭吉の文章はリズミカルで美しく、簡単で気持ちがいいのだ。進歩的で啓蒙的で、ゆえに庶民にも読みやすいように書かれている。繰り返される比喩が少々くどいくらいである。
 じりじりと、それでいてぐいぐいと読み進めていき、いつの間にか最後のページに辿り着いていた。ぷっはーっ、と読み切ったときの達成感は、なぜだか妙に高い。読んでるときは息を止めていたような感覚にもなるのは、なんだろう。

●◯。。。...

 家族論集とは書いてあるものの、内容は女性論である。女性の地位、身分、扱われ方がやたらめったらに低く、男性が大変に偉ぶっている。こんな日本では西洋に太刀打ちできぬ。生まれつき男女は平等ならん。女性の地位を向上せしめ、高すぎる男性の権力を低め、もって平らな関係にせん。平らにならして、女性も家を出てさまざまな人と交際すべし。いや、交際と言っても、肉体的なあれやこれやじゃなくって、精神的な交際のことでして、そうやって女性も活動することによってですな、日本という国の力を高めていかねばならんのです、うんぬん。
 というようなわけで、強烈に男性バッシングをしていて、なんだかそれがまた微笑ましいようにも思えてしまう。こういう歴史ものというか、当時の価値観の中で書かれたことを楽しむ系の文章は、今の常識との変化とか、かけ離れ方とか、意外とおんなじだったりする共通点とかがメインディッシュだったりするのだ。福沢諭吉が日本婦人論なんて書いたりしたから、奥さんに前々からねだられていた着物買わなきゃならないハメになったじゃないか、なんて話もあるもので、こういう洒落のセンスは今も昔も変わらんもんなのかもなぁ、なんて眺めているのである。「尻に敷かれた旦那」も絶対にいただろう。

●◯。。。...

 ともあれ、世は明治であった。文明は進むものと考えられていた。福沢諭吉はさらに文明が進んで進んで、極まれば、社会に法律も制度もいらなくなるだろうと考えていた。数千年とか数万年後には、みんながみんな賢くなっていて、高い徳を持っていて、誰もが他者を思いやる。そんな世の中になっているハズである。その理想に向かって世界は進む。その途上が今なのであって、そろそろ男尊女卑は捨てなさい、というようなことだった。
 それから100年以上が過ぎて、わたしは文明が一方通行に進歩するとは思っていない。では、今は何の途上なのだろうか。わたしは、どこに向かおうとしていいのだろうか。

 

m(_ _)m

 

 

福沢諭吉家族論集 (岩波文庫)

福沢諭吉家族論集 (岩波文庫)