meta.kimura

感情の率直と、思索の明澄と、語と文との簡潔とです。

写真事情。

f:id:meta-kimura:20220211114147j:plain

 さっき、この週末撮った写真を吸い出した。週末撮った、といっても、そんなに撮っていない。気分転換に、ちょこっとだけ遠出して、そのときにまぁ、いつもの習慣でカメラを持っていくかとなって、出先で散歩しながら少し撮った、ぐらいのものである。
 データを吸い出す段階になって気がついた。2022年のフォルダが作成されていない。年明けから、ずっとカメラは眠ったままだったらしい。たまーに、スマホでは撮っていたけれど、ええ、そうでしたか、フォルダも作らずに1ヶ月を過ごしちゃったってことですか。寒かったとはいえ、ちょっとショック。雪景色も何度かあったハズなのに。

●◯。。。...

 写真撮りたい、ってな欲求を写欲というらしい。昔々、写真をたくさん撮っていたときに聞いた言葉だ。その言葉を使って言うならば、ぼくの写欲は減退しているのかもしれない。撮りたいものがないわけじゃない。けど、なんか思うように撮れなかったり、もうちょっと手軽に撮りたいな、とか、思ったりしている。
 特に、ぼくなんんかは基本的にはスナップショットな人間で、何ならノーファインダーでパシャパシャ撮ってた奴である。対象を決めて、三脚担いで、タイミング狙って、なんて用意周到な撮影はあんまりやってこなかった。だから、たまに、ああ撮りたいな、ってなったときに、手元にあるのがスマホだけで、うーん、まぁそれでもいっかとシャッターを切るものの、まぁ、やっぱりそこはスマホなので、それなりのものしか出てこなくて、このブログで使う気にはならなくて、なんかなぁ、って感じになってしまう。
 去年、1年間毎日Instagramに投稿し続ける的なことをやっていた。それはそれでまずまず楽しめてはいたのだが、1年達成したところで気が抜けたのか、一気にやらなくなってしまった。あれも、毎日となるとスマホ頼りにならざるを得なくて、それだとなんか気乗りしないのである。
 自分ながら、贅沢だなぁ、と思う。撮るときはそれなりのもので撮りたい。うーん、iPhoneだったらいいのかなぁ、なんて考えることもあるが、どうだろう。

●◯。。。...

 そろそろPENTAXの機材を手放そうかなぁ、なんて考えている。レンズが何本あるだろう。5本ぐらいかな。本体はK-5をずーっと使っているが、既にシャッターが限界を超えていて、切れないことも多い。いつかはK-1、フルサイズだと思っていたが、どうにも手が出ない。
 DFA21mmLimitedも、思った以上の高価格帯で、こちらも手が出ない。それだけの価格を出すなら、iPadProを先に買うわい、と考えてしまう。いっそPENTAXを手放してしまって、GRⅢに乗り換えたり、NikonのZシリーズへの足しにしてもいいのではないかなぁ、とか。SONYに移れないのは、先にNikonを買っちゃったからで、まぁ、仕方がない。Zマウントにはそれなりに期待してるし、描写も好みだから、それはそれでいいのだ。

●◯。。。...

 ちなみに、えらく長期間、カメラ関係の大きな買い物をしていない。調べてみると2014年の春頃にNikonのD610を買ったときに、いろいろ揃えて買ったのが最後である。えっと、そろそろ8年前か。すごいな。
 D610は今でも現役バリバリで使っている。PENTAXのK-5は、もちろんそれよりだいぶ前に買っていて、えーっと、そりゃあ壊れてもくるわけである。よく頑張っている。
 カメラの機材を買取に出した経験がないってのも、ひとつ、ぼくの心理的なハードルになっているが、まぁ、そこは今年のチャレンジだろう。問題はその先が決まっているか。NikonのZか、GRか。残念ながら、これらの機種に触れる場所がない。名古屋のビックカメラまで出なきゃならなくて、まぁ、そんだけのために行くわけにもいかない。コロナがおさまったら、ちょっとは飲み会とかで行く機会ができるだろうか。うーん。
 
 そんなことをぐだぐだ書いていたら、どうやら去年も同じようなことを検討していたことに気がついた。

meta-kimura.hatenablog.com

 優柔不断というか、なんというか。それにしても、ほんとにお金を使えなくなったなぁ、と思う。そういう性格なんだろうな。
 カメラ機材問題の解消は、今年の目標のひとつやな。



m(_ _)m